でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/01/30 - 様子見だと思った?残念!高値更新でしたー!

先物 (+90)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 38,333.45 (+0.59%) 
  • ナス 15,628.05 (+1.12%)

ナスが思ったより頑張った感ありますが、ダウは高値圏で落ち着いた動き、イベント待ちと見て良い動きだと思います。(AM3:30)

 

ってところまで書いて保存しておいたんですが、ダウも高値更新してますね。

引け際にえげつない追い込みを見せました。

ダウCFD チャート

 

もう一個気になったのはVIXが変な動きしてますね。

これが材料となった模様。

 

ただ、雇用統計などもそうですけど、1月って統計方法のせいで変な数字になりやすいんですよね。

とりあえず気にしすぎても良くないのでこれは一旦スルーしておきたいと思います。

 

それにしても面白いのは、これを見てUSAの皆さんは「ヒャッハー!利下げだ!」って言ってるのに、日本人は「製造業やべー。。」国民性がここまで綺麗に出るんだなと。

(私は後者ですが)

 

 

さて、今日からがイベント本格化ですが、今日はMSFT、GOOG、AMDの決算が主なところです。

個人的には今日のイベントはあまり心配には至らないんじゃないかと思います。

 

心配なのはGOOGくらいでしょうか、ただそこまで悪いものが出るとは思えません

 

 

日経先物も結局プラテンしたし、まだ心配しすぎるタイミングじゃない気がします。

 

ただし、「少なくともすんなり上げてくれる週にはならない」の見立てはまだ払拭できていません。

 

為替は包み線となりましたし、円高トレンドは明確に否定できていません。

ドル円 日足

 

皆さん仰っていた通りのハイボラコースが着々と実現されてますね。

警戒はしつつ好決算で勝負スタイルで今日も挑みたいと思います。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし

 

 

前日の立会見どころ

  • 下げる1日を期待していたが、想像していたよりも朝の気配が悪くないと感じたので36,075Sは朝イチの下げで利食い
    • SOXは大幅下落だったものの、日経先物自体はプラス引けだったので当たり前といえば当たり前だが。
  • 結果的にこの判断は功を奏し日経は朝からグイグイと上昇。
  •  SOXの下落は半導体にとっての押し目の形となり、いくつかうまく取れているが後場の下げでだいぶ目減りしてしまっている。
  • 全体的には全業種プラスの結果が導く通りそこまで悪くない1日だったが、やはり上値の重さも感じる印象。
    • 決算銘柄がうまく機能してくれているので個人的には最高の相場。

グロース指数(-3.55

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

 

その他メモ、振り返り

  • インソースうまく安値抑えられたが、癖の悪さを非常に感じる値動きだった。
    • クニミネも予想通りの動きをしてくれてPTS組は全勝、決算読みは好調。
  • シンシアは想定通り陰線となったが売りを取るのはどうしても怖くて入れず、機会損失。値幅はそこまで出てないのでむしろここからの押し目に期待したい。
    • シンシア 5分足
  • むしろKOAがバリバリのPTS罠だった模様、こっちを朝から見ておけばよかったのに今日も東邦チタニウムにストーキングして微損させられてしまった。執着だめ。
    • KOA 5分足

監視中のテーマ