でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/01/22 - 日銀会合と半導体、どちらを君は信ずるか

先物 (+300)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 37,863.80 (+1.05%) 
  • ナス 15,310.97 (+1.70%)

SOX4%上げで半導体前夜祭ご開帳。

 

かなと思っていたのですが、すいません、ちょっと勘違いだったかもです。

祭りというほど半導体決算が固まっているわけでもないですね。

 

Texas、Lam Research、Intelと続く程度でしょうか。まぁ日本からもディスコ、信越などが参戦しますので、今後の流れを占うにはちょうどよい顔ぶれかなとは思います。

 

ただ、それよりも注目すべき対象となったのはダウナスの日足です。

どちらも綺麗に高値ブレイクして青天モード、日経がもたつく理由は為替の上値くらいになってしまいました。

 

 

相変わらず売り専の方々は日銀会合がどうたら〜と言っているようですが、もはやリークがないのがリークでしょう。

 

現状維持をリークしているようなものだろうと個人的には感じてます。

少なくとも日銀会合くらいで今の(海外勢の)半導体期待買いを止める力があるとは思えません。

 

 

そもそも、36,000以上に我先に売りたい人っているんでしょうか

日経現物 日足

17日の数時間で高値掴みしている欲豚が逃げたいくらいで、それ以外の売り圧はどうも見つかりません。

 

そういうわけで、今週は素直に安いところを押し目買いするところから始めていけばよいかなと思います。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示 

 

前日の立会見どころ

  • 前場半導体中心に悪くない流れだったのでいくつか半導体を買い増しできた。
  • 後場は重要な打ち合わせがあったので全く見れなかったが、指数的には結構売られた様子。
  • ただし、36,000にきっちり戻してる辺り、どちらかというとチャンスの売りに見える。
    • 売られまくっていたyutoriなども更に高値更新している。
    • 芝浦メカトロニクスに少し打診しておけばよかったと後悔。

グロース指数(+6.30)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • 芝浦メカトロニクス(6590)
    • 以前も言及させていただいたとおり、スクリーンがわかりやすく青天になっているのに対してここが劣後しすぎている。
  •  松屋R&D(7317)

その他メモ、振り返り

  • 決算期待銘柄かなり絞ってみたので打診できそうなところは忘れぬよう。

 

監視中のテーマ