でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/12/15 - とりえあずドル円の日足だけは信じることにした

先物 (-260) ※日足12/18

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 37,305.16 (+0.15%) 
  • ナス 14,813.92 (+0.35%) 

米SQを通過、あまり動きが出なかったもののアメリカは小幅上昇で取引終了。

 

対して、日本はしっかり下げてくれました。

一応は米SQまでの強気目線でしたので、いいポジション取れててよかったです。

 

為替も全く動いていないにも関わらず、先物だけぐいっと下げているのは当然、日銀会合を懸念しての動きと見るべきでしょう。

 

というよりも、話題になっている通り「日銀リーク」が市場の焦点になっているんでしょうね。

 

ちょうど今の先物の位置って、前回の「急ぐ必要ないリーク」が出た32,700付近です。

 

今回のリークが(あるかどうか含めて)どのような内容になるのかは分かりませんが、先物自体は本チャンの動きに合わせて、33,000以上のポジを回収しにいったような動き。

 

問題は様子見を決め込んでいるドル円かなと思います。

日足は200MAをきっちり割り直すしっかり目の下落トレンドで間違いない状態

 

アメリカの素っ高値に追従できてないことを考えても、今週は戻り売り目線から入る方が有利になりやすい材料が揃ってそうに感じます。(ポジトークも含めて)

 

一番理想的なのは、今週きっちり日米とも調整してもらって年末年始の上げに仕込みをいれられるようなシナリオ。

 

堅実なのは、ドル円の下げ止まりが見えてからゆっくり仕込む方法。

 

そんなイメージなので、今週も焦らずに少し距離置きつつ見ていこうと思います。

 

リークが出たら追記するかもしれません。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

本日の立会所感

  • 日経3大技の一つ、ナイト弱々朝からドーンが炸裂
  • 外出日だったのでほぼ見れてないが、たまたまダイキンなどポジっており、そのインチキぶりが良くわかる(ありがたし) 
  • ランキングにこそ乗ってないが、ニトリ、ベルトラあたりが高値更新しているので円高恩恵はまだ続くのではないかと感じる。

グロース指数(+15.56)

日経

値上がりランキング

業種別

 

気になった銘柄 

 

その他メモ、振り返り

  • JMホールディングス押し目継続監視
  •  地合いもあってユニバが頑張ってる、2250の鬼門を抜けられるならガチホ
    • ユニバーサルエンタ 日足

 

監視中のテーマ