でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/12/12 - 高値間近のダウにパウ爺何思う

先物 (+150) ※日足12/13

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 36,577.94 (+0.48%) 
  • ナス 14,533.40 (+0.70%) 

ダウナス共に堅調、ナスは年高更新です。

やはりチャートが示す通りアメリカ強し。

 

CPIは本当に発表あったのかと思うくらい動きがないですね。

ただ、数値自体は特に問題ないものの、内訳的にはちょっと気になる点はありますね。

 

住居、輸送、医療が先月よりもしっかり伸びています。

 

3%より下は鬼門なので、そらリバウンドもするだろうとは思いますが、年明けの結果はちょっと注目しておいた方がいいかもしれません。

 

気になるのはそれくらいでしょうか。

 

昨日の立ち会いがいい押し目となった分、今日くらいはやっと買いも少し元気になってほしいところですが、FOMC前にそれは期待薄か。

 

むしろ、CPIの結果的にはFOMCが若干危なくなった気がしなくもないです。

 

据え置きは間違いないでしょうが、必要以上のタカスピーチで熱冷まシートを貼ってくるのはパウエルさんの得意技でもあります。

 

米SQまでは強気目線継続ですが、持ち越しは自信のあるもののみにしておくことは心がけたいところです。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし

 

本日の立会所感

  • ナスダックの予感虚しく見事な寄り天
  • 流石に半導体は買われているところもいくつか見つかるが、半導体が買われているにしては日経は下げっぱなしとなり、グロースは壊滅的
  • 見どころは引け際にちょっと強めのショートカバーが入ったくらい

グロース指数(-13.81

日経

値上がりランキング

業種別

 

気になった銘柄 

  • JMホールディングス(3539)
    • かくの通り、押し目狙いたいやつ
  •  ティアンドエス(4055)
    • 入れてないので、どうせなら今日も下がってほしい

 

その他メモ、振り返り

  • 特になし

 

監視中のテーマ