でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/12/26 - 損出し終了しようがグイッと上に行く理由もなくない?

先物 (+210) ※日足12/27

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 37,545.53 (+0.43%) 
  • ナス 15,074.57 (+0.54%) 

休日明けのアメリカはダウがあげっぱなしではあるもの、20日の高値を超えるには至らず。

予想通りの高止まりですが、弱さは今の所まったく感じません。

 

うけて、全く動かなかった日経も追従。

年内受け渡し最終日に対して弾みをつける流れとなりました。

 

ただ、今日も寄り天になるなら年内はもうずっとこの流れなんだろうなと思います。

 

むしろ、年末ってどちらかというとそんな流れのイメージ。

 

それならそれでいいし、正直なところ今のつまらない相場が終わってくれるなら上でも下でもどちらでいいです。

 

新NISAの買い圧力に対して落ちるナイフみたいなチャートは見せたくないだろうし、このままダラダラしつつ上に行くのが一番自然かなと。

 

のんびりと落ちてる個別は拾ってみるくらいに見ていこうと思います。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示 

  • 特になし

 

本日の立会所感

  • 買いと売りがまちまちではあるものの、全体的にはボラがなくあまりやることがなかった
  • グロースは陰線ではあるもの、寄りからの伸びが強く、安値を切り上げているのでここからの流れに期待してもよさそうな銘柄が多数

グロース指数(+0.72)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • 三益半導体工業(8155)
    • 下方修正が出ているものの、ウェーハ製造の在庫調整は周知の事実なので内容自体はそこまで悪いと感じなかった
    • むしろ信越のアゲアゲぶりを考えれば今のチャートは面白さがあるので見ておきたい

 

その他メモ、振り返り

  • YE DIGITAL色々勘繰って拾えてないが、まだ下のチャンスはあると見ているので焦らず

 

監視中のテーマ