でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/12/27 - 25日の買い入れ減額報道にはほぼ反応しなかった意味とは

先物 (-150) ※日足12/28

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 37,656.52 (+0.30%) 
  • ナス 15,099.18 (+0.16%) 

最近トレンドの4時急落をこなしながらもダウナスはプラス引け

 

というか、ダウの最後の動きはショートカバーでは説明がつかない感じがしますね。

まだまだ上があるんでと言わんばかりです。

ダウCFD チャート

 

一方、買い入れオペ追加減額報道で急落した日経はドル円急落の援護射撃を受けてマイナスでナイトを終えました。

 

立ち会いの強さを期待したい時期ですから、先物下落はむしろ好都合です。

 

ただ、ドル円はようやく始まったな感があるので、このまま円高方向にぶち抜くのであれば年末高はもう厳しいかなと思っちゃいますね。

 

それはそれで、日足円高トレンドが確定するので大枠の予定に変化はなし。

まさに待ってたぜこの瞬間を。

みんな大好き特拓

 

それにしても、25日の減額報道では大した反応はなかったのに、今回は割と大きめに反応したなと思います。

www.bloomberg.co.jp

 

4半期というピンポイントな指定が短期筋のポジ解消モチベーションに繋がったのかもしれませんね。

 

少なくとも為替の日足チャート的には、現状ではほぼ下方向になったと思いますので、円高の前提は変更せずに、1月相場に備えた動き方をしていきたいです。

 

整理すると、

  • アメリカが大きく下落するか、円高に大きくぶち抜かない限りは上目線
  • ただし、大枠では円高方向にトレンドがあると感じている

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示 

 

本日の立会所感

  • 安値切り上げで期待のかかっていたグロースが(珍しく)期待に答え大陽線
  • 日経も素直に上げを維持して久しぶりの全面高
  • その中でも気になったのは、ジャパンディスプレイとブイテクノロジーの大陽線

グロース指数(+16.93)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • ユニバーサルエンタ(6425)
    • 本日権利落ち、無配なのでそこまで影響はないはず
    • 平均線での準備運動中で、上に行ける可能性は高いと見ている
  • ブシロード(7803)

 

その他メモ、振り返り

  • 目論見通りYE DIGITAL安値割れ、もっとやれ!
  •  三益半導体工業を黙って高値掴みしておけば余裕だった日

 

監視中のテーマ