でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/12/28 - 大納会に向けて来年の展望

先物 (-50) ※日足12/29

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 37,716.89 (+0.14%) 
  • ナス 15,095.14 (-0.03%) 

ナイト開始直後からドル円が安値をわり、先物も追従。

 

140を割り込みそうなところを大きく反発され、同じく先物も追従して反発。

 

まさに想像通りの動きをしてくれたのでうまくとれました。

 

 

アメリカも今日は4時急落もなく、為替の動きに素直に従った穏やかな夜だったと思います。

 

 

改めまして、みなさま2023年本当にお疲れ様でした!

 

今年は日経のレンジが大きく切り替わり、とにかく「買い」で勝負すべき年だったなと思います。

 

かくいう自分も、個別の買いは調子良くとれたものの、先物の売りでいくつか大きく損失を出してしまい、自分の投資方法を大きく変えるきっかけとなった1年になったなと思います。

 

この日記自体も今年から開始した自分への挑戦であり、1年通してやり切ったことで知識のシナプスが拡がった実感をとても感じることができました。

 

こんな若輩の日記を見てくださっている方々のためにも、2024年もしっかり続けていこうと思います。

 

ちなみに、2024年にも日記に変わる新たなチャレンジをしたいと思っているのですが、ネタがイマイチ見つかりません。

 

もしリクエスト等あれば、コメント欄などなんでもいいのでリクエストお待ちしております。

 

2024はどんな年になるんでしょう。

来年一発目にしっかり書きたいなと思っていますが、

  • 半導体
    • まぁここは鉄板でいい気がしている、特に人材面は注目したい
  • 為替
    • 日銀の圧力がある以上、円高方向はほぼ確だと予測
  • 造船
    • 知り合いのアナリストの推し、根拠は未調査
  • グロース
    • 来年はグロースの年!とみなさん仰っているがあまりそう思合わない、ダメ市場はいつもダメ(もちろん例年に比べていい方ではあるものの)
  • 仮想通貨
  • インバウンド
    • みずほ産業調査によると本格化、爆買いの担い手が中国から東南へ

 

簡易的にはこの辺かなと思っています。

 

とはいえ、激動のこの時代、正直年明けには全然違うこと言ってそうな気もしますが、年末年始の暇を見てゆっくり考えていこうと思います。

 

 

それではみなさん良いお年を!

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示 

 

本日の立会所感

  • 2024初日からグロースが2日連続の大幅高となりグロースへの注目が集まりそうな年初を切る
  • ただし、カバー等の主体はイマイチで、オンコセラピーやらアンジェスやら煽り銘柄代表みたいなものがランキングに並んでしまっており、正直不安の方が大きい初日となった
  • 昨日の三益半導体、本日の瑞光など、「悪くないけど抜群によくもない」決算が迷わず買いを集めるのは年末の特徴かもしれないので来年に向けて覚えておきたい

グロース指数(+15.92)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • IPS(4390)
  • アルプス技研(4641)
    • 週足が若干よろしくないが、配当落ちでそのまま落ちていくような業績ではない
    • 来年の主力テーマにもなる可能性あるだろうし安いとこは拾っていきたい

 

その他メモ、振り返り

  • ブシロードが地合いも手伝って権利落ちから高値を目指す良い流れ
  • 一方でユニバーサルエンタは明らかに大きめな売りが飛んできた1日で冴えない、一旦下落コースになってもおかしくないかも 
  • 不二家の日足(特に出来高)がひどすぎる、優待乞食の巣窟No.1として認定したい。。。

監視中のテーマ