でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/01/04 - 連日いろいろ起こりすぎて怖いけど頑張ろう2024!

先物 (-370) ※日足01/04

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 37,689.54 (-0.05%)  -> 37,715.04 (+0.07%) -> 37,443.93 (-0.72%)
  • ナス 15,011.35 (-0.56%)   -> 14,765.94 (-1.68%)  -> 14,592.21 (-1.18%)

あけましておめでとうございます。

今年もはじまりました、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、ご存知の通り、元日から連日の大きな事故、災害が起きる波乱の年明けとなってしまいました。

被災地の方々、被害者の方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

偶然にも能登半島は昨年2月に旅行で行ったところであり、そこで知り合った方などもいて、まったくの他人事とは思えません。(その方の安否は確認できました)

 

一刻も早く復興が進むことを祈るばかりです。

 

 

それでも動く相場。

大規模災害にも関わらず、為替、先物はだいぶ落ち着いた動きをしているなぁと思ってましたが、ダウがついに崩れて先物は安値を割って引けました。

 

円が素直に売られて、円安もだいぶ進行してます。

これ、円安が進行してなければ先物はもっと下がっていたんでしょうね。

 

地震によって円高になることはまずないらしく、理屈はSMJさんがまとめてくださっているので引用させていただきます。

 

統計的には大発会は上がりやすい日となっておりますが、現物の折り込みがまだ済んでいないことを考えれば、買いやすい大発会になる可能性は低いのではと思っています。

toyokeizai.net

 

なにより、アメリカの下落の目処が立たないとちょっと買い向かえる状態ではないですね。

ナスは現在は平均線の上にいて反発の可能性はあるものの、だいぶ深刻な売られ方と言わざるを得ません。

 

ちなみに、2023の大発会先物下落から始まり、そのまま大陰線で終了。

その陰線が2023の大底となり、ダブルボトムを作ってそのまま上がりっぱとなる株高の幕開けでした。

 

 

仮に、現物の折り込みがグイグイ進んで、日銀ラインをちょっと超えるぐらいまでオーバーシュートしてくれるなら試しに買ってみるのはアリかなと感じます。

 

 

2024初日から買い圧を試されることとなった新NISA、、、

どうなることやらです。

 

昨年最後に下記を記載して、新年一発目にしっかり書きたいなと思っていたもの、あまりにも事件が続いてちょっと見通しを変えなければならない気がしてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 半導体
    • まぁここは鉄板でいい気がしている、特に人材面は注目したい
  • 為替
    • 日銀の圧力がある以上、円高方向はほぼ確だと予測
  • 造船
    • 知り合いのアナリストの推し、根拠は未調査
  • グロース
    • 来年はグロースの年!とみなさん仰っているがあまりそう思合わない、ダメ市場はいつもダメ(もちろん例年に比べていい方ではあるものの)
  • 仮想通貨
  • インバウンド
    • みずほ産業調査によると本格化、爆買いの担い手が中国から東南へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まずは、現物の動きを見て、この後の予測をしていかないとです。

それではみなさん2024も頑張ってまいりましょう。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示 

  • ありすぎるので割愛いたします。。。

 

前日の立会所感

  • 朝イチからグイッと買いが走ったもののそのまま寄り天倍返しの年末手仕舞い相場
  • 13時から売りが進んで14:30から買い戻されるのはだいたい毎年恒例なのでぜひ覚えておきたい年末最後のボーナス

グロース指数(-1.09

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • アルプス技研(4641)
    • 大納会に引き続いて、年末年始に盛り上がっていたテーマNo.1「人材不足」の個人的注目No.1
  • yutori(5892)
    • 忘年会で話したアパレルマニア後輩曰く「○○と同じくらいにはなる!!」らしいので気になっている(他力)
  •  アルインコ(5933)
    • 建設足場も謎にちょこちょこ気にしてる人がいたので久しぶりに触るかも
    • 地震で注目されているのかもしれない

 

その他メモ、振り返り

  • IPSは陰線ではあるものの大きく出来高を作って今後に期待できる予感

 

監視中のテーマ