でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/01/09 - 半導体まだ全然買えてないのにどうしてくれるんじゃ

先物 (+90)

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 37,688.54 (+0.59%)
  • ナス 14,839.45 (+2.17%)

雇用統計上振れとはいえ結構弱いなとか、ローガン総裁がQT縮小どうたらとか、日経CFDが33,240まで売られてる〜とか。

 

いろいろ書くことあるなぁと思ってましたが、結局これですもんね。。

日経CFD

SOX Daily

だから、ここの欄は早朝にしか書かないことにしてます。

 

休み中に何を議論しようが、結局はアメリカの動きが全部なかったことにしてくるのは嫌と言うほど見てきました。

 

さて、昨年末の日経高値は33,870、年高は33,950です。

 

寄り付きからこの辺を超えられちゃうと得意の寄り天を一旦かましてきそうではありますが、さすがにこの流れは(寄り天だったとしても)34,000タッチの動きと見るべきではと感じます。

 

最大の懸念だったナスダックの弱さがほぼ払拭されました。

為替もすっかり円安方向にいく日足にしか見えなくなり、基本的には押し目買いを狙っていく週だと思います。

 

ただ、円高恩恵だいぶ掘ってますね。

ニトリ 日足

為替はここからだいぶ円安に切り返していく見立てですが、そのままグイグイとドルが新高値まで更新していくようなイメージもどうも持てません。

 

この辺も仕込めるほど今週円安が進んでくれれば来週の動きも取りやすいなぁと思います。

 

ここまで書き終えて、現在の日経CFDは33,910。

高値寄りから始まりそうな予感、それでは日経劇場にて👋

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示 

前日の立会所感

  • 寄りからグロース指数は下げっぱなし。
  • 金利が少々上がっただけでこの体たらくでは「グロースの夜明け」とやらはいつくるのかさっぱりわからない。
  • 相対してバリューは強さを見せたが、後場にかけて全体的に売り圧が高まった金曜日。
  • ネタなしの正統派ではとにかくアテクトが強く、IR問い合わせの結果から関連の出遅れを物色したいところ。

グロース指数(-20.58

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • ダイセキ(9793)
    • SAFのニュースが後押ししていることもあるが、単純にチャートも面白い
    • このまま出尽くしになるような内容とは思えず、ソリューションの方と一緒に見ていきたい
  • フルハシEPO(9221)
    • リサイクル見直しの中で一番チャート妙味あるなと思ったのはここ
    • 実は先週からアゲアゲだったミダックやらTREHDやらにしっかり追従はしつつ面白い押し目作ってる状態
  • yutori(5892)
    • 下から始まってくれれば面白いが

 

その他メモ、振り返り

  • ウシオ電機打診済みであるものの、アテクトIRからの返答はあまり期待に沿うものではなかった
    • が、このまま半導体アゲアゲでラッキーパンチかましれくれるとありがたい

 

監視中のテーマ