でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/01/10 - 造船の暗雲なんてSQ都合に比べたら屁みたいもんってことでしょう

先物 (+120)

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 37,525.16 (-0.42%)
  • ナス 14,857.71 (+0.09%)

先物が夕方にかけてダラダラと下げていたところに、造船の悪材料が出たので今日はマイナススタートを期待したが、アメリカ開始とともにリバ。

結局はプラス引けとなりました。

 

ダウナスともマイナススタートしつつも、ナスダックはプラスで引け。

どちらもほぼ冴えない動きで日経との連動性は感じないです。

 

つまり、先物は完全にSQ狙いの独自モード。

いつものパターンです。

 

個人的には、今日の先物がマイナス引けしてくれてると理想通りの展開だったのですが、うまくいかないもんです。

 

 

さて、先物の現状の日足は完全に34,000を捉えてるとみて間違いなさそうです。

ただし、今日このまま突き抜けてしまうと達成感が出てしまい、SQに向けて反転してくる流れも想定しておくべきかなと思います。

 

ダラダラとこの辺を維持してSQ日に突き抜けてくれるとこのまま高値を取っていく流れを想像しやすいんですが、どうなることやら。

 

 

指数は上記の見立てによりどうなるかわかりにくいですが、幸いにも決算で材料は豊富、あまり気にせずチャンスのある個別に集中していこうと思います。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示 

 

前日の立会見どころ

  • 寄りから34,000に迫るもののまたも跳ね返され、寄り天
  • 後場からは半導体の売りが加速し安値を割るが、時間切れなのか買い戻される展開に
  • 阿波製紙は水関連で上がっているのだろうが、きっかけは野村マイクロの更なる高値取りということなのだろうか、これ気づくの難しくないか。。
  • コメ兵が12月月次で跳ね上がり、結局買い直す前に昇竜拳されてしまい手が出ずらい状況に

グロース指数(+11.36)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • ジェイフロンティア(2934)
  • ユニフォームネクスト(3566)
  • 三機サービス(6044)
    • かくの通り、中経の数字を前提とすればまだまだいく予感
      •  

その他メモ、振り返り

 

監視中のテーマ