でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/12/20 - 米包み陰線はクリスマス休暇サインですか

先物 (-550) ※日足12/21

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 37,082.00 (-1.27%) 
  • ナス 14,777.94 (-1.50%) 

4:30ごろからアメリカが急落。

 

為替も少しだけ引っ張られたように見えますが、ほぼ平常運転のため、単にダウナスに大きい利確が入ったことがきっかけで崩れ出すきっかけとなったと思われます。

 

これで、超高値圏からの包み陰線となってしまい、天井サインの可能性は十分にあると思われる。

 

なんならこういう逆指標のトレンドみたいな方も買い宣言してるのが流石の精度です。

 

まぁ私自身も昨日の日記で「こういう時のアメリカはそうそう簡単に落ちてくれるとは思わない」などと書いてしまっているのは事実なので、人様のことをどうこういう資格はないんですが。

 

それはさておき、簡単に落ちないアメリカが落ちかかってる以上、今日すぐに押し目買いとして買うにはリスクが高すぎるなと。

 

少なくとも、今夜のアメリカは不安が蔓延して続落する可能性の方が高いと感じるので、アホみたいに日経が下げない限りは戻り売り一択で見てみたいです。

 

アメリカがすぐに戻せるならまた買えばいいだけだとは思いますが、フツーに考えれば、この利確って外人がクリスマス休暇に入るから手仕舞っていると考えるのが一番自然な気がします。

 

このまま下げてくれた方が来年がやりやすいなと思いますし、今日は外出があるので、焦らずに下げを狙っていきたいと思います。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示 

  • 特になし

 

本日の立会所感

  • ランキングには昨日同様グロース&スタンダードが並ぶが、グロース指数は平均線にぶつかったところで失速し、後場からは下げが目立った
  • ただし全体的には堅調で、あまり押している銘柄は見られない
    • 監視銘柄の中では南海化学が平均線を割って高値圏から墜落した

グロース指数(+1.57)

日経

値上がりランキング

業種別

 

気になった銘柄 

 

その他メモ、振り返り

  • TOPPANが高値ブレイク、レーティングきっかけの寄り高値なので押しを狙っていきたい

 

監視中のテーマ