でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/12/05 - JOLTSおじさんドル買いうまく引っ掛けてウマー

先物 (+130) ※日足12/06

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 36,124.72 (-0.22%) 
  • ナス 14,229.91 (+0.31%) 

金利大幅低下でナスがなんとかプラス引けといったところ。

米10年金利

ここの4.2%ブレイクは我らがドル売り指標、JOLTSがきっかけと見ています。

JOLT 推移

正確にはこっちがわかりやすい。

失業率は引き続き上昇、リバウンド気味だった求人数が予想を大きく下回り労働市場の落ち着きがより鮮明になる結果でした。

 

JOLTSといえば今年のドル売りの代名詞ですが、流石にこの結果だと金利は下げるでしょう。

 

ただ、、実は久々にドル買っちゃいました。

ドル円 1時間足

なんか、、どう見てもチャートが上に行きそうに見えたんで。。

日経も今日は上な気がしてならんかったので。。(嬉)

 

JOLTSドル売りの再現性が少し揺らいだのが残念ですが、瞬間的にはドルが売られてうまく引っかかったので結果オーライとします。

 

 

さて、今日の立会がどうなるかですが、どうも感覚的にはリバる気がしてます。

 

ここ最近の水曜はだいたい上がってるというのもありますが、為替連動が強い相場というのは先週から感じていることなので、ドル買いが手伝ってくれないかなと。

 

あとは短期的には割と押したので半導体を中心に戻してくれないかなと。

ソシオとかもう10日連続で下落してますし。

 

金利はしっかり下落しているわけですから。

押し目買いを希望しつつやってみます。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし

 

本日の立会所感

  • 派手さはないものの、半導体、グロースを中心に売りが1日優勢となる
  • ランキングを見て分かる通り、上がっているのはほぼ材料系のみで、NVIDIAトコジラミだけが物色されているような相場、材料急騰系が苦手な私にはイマイチご縁がない

グロース指数(-19.61

日経

値上がりランキング

業種別

 

気になった銘柄 

  • QPS研究所(5595)
    • 当然の如くispaceの夢よもう一度勢が湧いてくるはず
    • 585円ロックアップ解除
  •  TOPPAN(7911)
    • このまま突き抜ける可能性もあるので継続監視 

 

その他メモ、振り返り

  • TOPPAN入れてないが、完全い赤札となり強さが伺える
  • JETは高値つけて下落、PTSのマネゲ勢が儲かったはずなのでここまでか
  • アプリックスは材料出て急騰しそのまま下落するよくあるパターン。。
    • 下手に材料出さない方がそのままリバっていったはず 
    • こういった低位かつ、有名垢が分析してる銘柄は必ず一定のイナゴがいるのはもうお約束

 

監視中のテーマ