でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/02/05 - ナス2番天井心配するよりも為替反転足の力強さに魅入っちゃうけどね

先物 (+280)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 38,654.42 (+0.35%) 
  • ナス 15,628.95 (+1.74%)

恒例の1月トンデモ雇用統計を受けてドル円が急騰。

 

利下げ期待後退で先物はしばらくウダウダしましたが、ドル円の跳ね方が尋常な勢いではなかったので、先物でうまく即ロングとれました。

 

ただ、実際に先物が追従上げしていったのはナスダックがぶち上げたからですよね。

 

正直、ナスが高値更新するほどぶち上げたのは意外や意外でしたので、ある意味ラッキーロングだったかもしれません。

 

まぁドル円をそのまま信じたご褒美として受け取っておきます。

 

 

さて、ダウナス共に日足が高値更新の形となり、まだまだ上なんでしょと思うところですが、ナスダックがこの抵抗線をどう扱うかは慎重に見ておきたいところです。

 

 

見ておきたいところですが、個人的には、為替の反転足はどう見ても上に行くやつにしか見えません。

 

SQ週で上の空気も整ったし、このままザラ場も上げてくる可能性の方が高い気がします。

 

先週は結局乱高下週となり、保有のストレスを全力で浴びる週でした。

我慢した分ご褒美が欲しいところです。

 

 

なんにせよ今週は決算山場。

自分にとっては一番の稼ぎどきなので、気合い入れていこうと思います!

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

前日の立会見どころ

  • 地合いは良すぎず悪すぎず強弱入り乱れる感じだったものの、クソ決算に見えたロームイビデンイビデンは今見たら結局落ちたのか)などプラ転するほどい半導体が意外高となった。
  • また、JRがひっぱり陸運も強し。
    • 前日記載の通り、JR東海は朝からマークしていたにも関わらず入れてないのが痛い。。 
  • 一番注目されたセクターはテレビ局だったと思う。

グロース指数(+4.47)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • オーナンバ(5816)
    • 電設系がここまで全勝なので、ここもワンチャンあるのではという妄想に至った。
  • JVCケンウッド(6632)
    • このままいい押し目になる予感したので一応見ておく。
  • ザイン(6769)
    • ガイダンスに全然根拠を感じない、売れそうなタイミングくると思うので見ておきたい。

 

その他メモ、振り返り

  • 田中化学研究所はS高からPTS高へ、やはり見た目以上にずっといい。
  • カーブスは想像以上にGUスタートしてしまい取り逃がす。
  • SCREEN売ってみたいとかマジアホでした、反省します。

 

監視中のテーマ