でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/02/06 - 実は期待インフレ率めっちゃ高まってるんじゃないの

先物 (-40)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 38,380.12 (-0.71%) 
  • ナス 15,597.68 (-0.20%)

為替が想定通り円安方向にトレンドを出しつつも、アメリカの悪い空気に引きづられて日経は36,110まで一時下落。

 

ただし、戻りもアメリカ(ナスダック)に追従してほぼ同値で取引を終えました。

 

とりあえず注目すべきは金利の跳ね方だと思います。

米10年金利

ちょっとしたリバウンドとはとても言えない跳ね方です。

 

まぁ、ドル高の見立てなので当然といえば当然なのですが、先日の雇用統計から想像以上に期待インフレ率が上がってるのではないかなと思うところです。

 

つまり、インフレ懸念の再燃は十分にありそうな気配。。

そう考えるとナスダックはよく今日ここまで戻したなと思います。

 

 

日米の動きの乖離性を考えると、既に日本の動きはSQ意識コースに入っていることは間違い無いでしょう。

 

今日の戻し方をみても、現時点の材料では少なくともSQまでは大きく下がることはないと思います。

 

SQらへんで金利がどのような動きになっているかは非常に注目すべきポイントかなと。

 

「ナスダックの抵抗線の扱い」+「金利の動き」これらによってはSQ後に大きく下に動かしてくる可能性もなきにしかもしれません。

 

警戒はちょっとだけ段階上げつつ、ナスあたりが上にブレイクしてくれることを期待して見ていきたいと思います。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし

 

前日の立会見どころ

  • 日経、グロースとも堅調であったが、どちらかというとグロースに軍配が上がった印象。
  • そのためか、個別も大きいところよりも小さいところの値動きが旺盛であり、ランキングからもそれは感じるところ。 

グロース指数(+8.40)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

 

その他メモ、振り返り

  • 電設系の流れかどうかはわからないが、オーナンバが読み通り長めの陽線。
  • 大崎電気工業がGUで週足、日足ともブレイク、本日決算で既にPTS反応
  • カーブス連日の下げ分を2日で全戻ししてて絶望。
    • カーブス 日足

監視中のテーマ