でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/03/07 - STOP!パウエルくんの雇用統計先取り下落

業種別

先物 (-110)

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)

  • ダウ 32,856.86 (-1.72%)
  • ナス 11,530.33 (-1.25%)

久々にパウエルさん激おこ!

今週ずっと見て来ている金利ですが、いつもの10年金利は静かなものとして、2年モノが爆上げで5%突破ですね。

金利 2年

当日記でも「4%を超えていく線が強まった」という視点はお伝えしていましたので、ワタリさんの仰っている通りになっているんだと思います。

 

ただ、この流れは想定の範囲内

雇用統計で起きるだろうなと思っていたことがパウ爺さんが先出しお漏らししたくらいにしか思いません。(というかいつも同じことしか言ってないんですけど)

 

むしろ難しくなったのは日銀会合ではないかと思います。

今回の会合はサプライズ大好き黒田先生のラスト会合、、、

 

まぁ、とは言えここばっかりはサイコロみたいなものなので変に身構えても仕方ないんですが。

ともかく、雇用統計の先取り感が出た分、今週は身動きが取り難くなった印象です。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 中国1〜2月輸入10.2%減
    • デクセリアルズとか呑気にリバってるけど、スマホ不振&海外販売不調で決算危ないのでは

jp.reuters.com

 

本日の立会所感

  • 指数、個別とも月曜日と流れ変わらず爆上げの余韻を残す動き
  • DAIWAの寿司店用カメラやEV充電器義務化など、ニュース材料に反応しやすかった日
  • マザースの上げ幅がなんと昨日と同じ(意味はないが)

マザーズ(+7.30)

日経

気になった銘柄

 

その他メモ、振り返り

  • ダイワが早々に張り付いていながらセキュアがイマイチ信じられず
    • 張り付くスピード的に今日に継続する流れをもっと意識すべきだった、最後にバイン逃す