でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/04/03 - 先物はまだ上に用事があるみたいです[ネクステージショック!?]

業種別

先物 (-40) 

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)

  • ダウ 33,600.92 (+0.98%)
  • ナス 12,189.45 (-0.27%) 

ナイト不調で先物Sはしっかり取れました。

が、ダウは思ってた以上に上げましたね、75MAはおろか3/6高値も余裕のぶち抜き。

ダウ日足

ナスは一応マイナス引けなので想定通りと言いたいところなんですが、この金利の下げを見るにISM製造業景気指数によるドル売りに救われたってのが正直なところでしょうね。

米国 5年金利

そのまま先物も下でウロウロしてくれればよかったんですが、ナスのリバと一緒に戻ってきました。

「火曜押し目買い」までがセットの予定だったのですが、あまり本日のGDには期待できなそうな位置まで戻ってきましたね。

 

まぁドル円無視で上がってきている以上、少なくとも28,500~29,000くらいには用事があるんだろうなってことだけ分かっただけでもよかったと思うことにします。

 

つまりは押し目買い継続が今の所正しい行動ということになるので今日は予定通り下値を狙っていきたいと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

ネクステージ FY2023/1Q
  • テレビ用液晶パネル全面高
    • ディスプレイ系にやっと明るい兆し
    • 民生銘柄はずっと死んでるのでちょっとは復活あるか

www.nikkei.com

 

本日の立会所感

  • 半導体が牽引することを期待したが、ダレダレでイマイチ盛り上がりにかける
  • 為替が後場から円安に抜けたり、グロースは堅調と上値材料もいくつか出たが全体どうも噛み合わずヨコヨコの1日
  • 結果として全面高にはなったが、無理さを少し感じざるをえない1日となった印象

マザーズ(+13.33)

日経

気になった銘柄

  • マイクロ波化学(9227)
    • 昨日引け際に指値が刺さるも、ナイト不調の想定だったので一旦撤退

    • 材料は相当に良いのでここで終わる銘柄には思えない、押し目狙っていきたい
  • 日本電解(5759)
    • 米国EV減税条件に反応したってことでいいのか?
    • 出来高の伴わない上げ
  • トラースOP(6696)
    • これの材料はマジでわからないが何に反応したの?
    • 謎上げは一応見ておく価値あり

 

その他メモ、振り返り

  • ミダックは安値割れ、まだ掘りそうなので放置
  • 三井ハイテックは大きな節目ブレイクするも半導体ダラダラに引きづられた形
    • わりと後半持ち直したのでまだ上を期待できる気はしている