でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/04/04 - 久々に予想下回ったJOLTで状況を一旦分析してみる

業種別

先物 (-170) ※日足4/5〜

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,600.92 (+0.98%)
  • ナス 12,189.45 (-0.27%) 

ナスの次はダウが節目で引っかかったんでしょ!

 

って言いたいところなんですが、今週になってから個別の空気がとにかく悪いのは事実なので、ここで一旦フラットに状況を確認したいと思います。

 

まず、アメリカの下落きっかけは、タイミング的には間違いなく久々に予想を下回ったJOLTですね(要因ではなくあくまで現時点ではきっかけ

JOLT 推移

先月はうんとすんとも動かなかったJOLT、ただしMSQ(3/10)とタイミングがほぼ被っていたので先物だけ見ると、先月も下落きっかけに見えるのは注意です。

 

話を戻すと、まずドルが売られるのはまぁわかります。

インフレ後退によるFRB利下げ期待が入るわけですから金利が下がるわけですよね。

米国 10年金利

じゃあ次になんで金利下がってるのに株価も下がるんじゃい!

ってなるわけですが、ここは個人的には節目で引っかかってるから下げただけ、以上。と現時点では思っています。

 

ただ、こちらの日経のように「求人悪化->景気後退」論者がすぐに出てくるのもいつものパターンなのですが、これらが投資家心理を悪化させるのは確かなので下げのパワーを増幅しているのでしょう。

www.nikkei.com

 

で、最後に先物

こいつは単純、円高+ダウナス下げで上げる要因一つもなし。

さすが世界の便所と言われる我らが日経です。ある意味シンプルで素晴らしい。

 

各指数の現状分析としては以上です。

 

さて、押し目買い終了、ここからは売りだ!

と戦略をドテンできるかと言えばそう簡単ではありません。

 

米株の下げは現状では節目の調整という見方が個人的な見解ですし、なにより雇用統計もJOLT同様下回ったら利下げ期待めっちゃ膨らんでナス爆上げする可能性すらあるけど!?

 

という可能性もあります。

この辺はもう少し様子を見て冷静に判断していきたいと思います。

 

ただ、少なくとも雇用統計までは何か出ない限りは売り優勢のつもりで見ていきたいと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 水素普及のためのコスト低減に政府補助
    • 新しい発表というわけではないが、先日のアンモニアでのジャパンエンジン急騰も鑑みて
    • ゼロカーボンがまた盛り上がりそうなきっかけになる気がしている。

www.nikkei.com

本日の立会所感

  • 半導体が本日も弱々しくも、日経はそこそこ堅調な動き
  • しかしながら今日はグロースが振るわず、むしろ後場からは昨日よりも個別が売られた
  • 指数は高値更新しながらも個別が弱い月曜と似たような展開

マザーズ-8.87

日経

気になった銘柄

 

その他メモ、振り返り

 

deach-trade.hatenablog.com