でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/03/16 - ECB利上げでFOMCに対する懸念ってなくなったんじゃない?

業種別

先物 (+280)

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)

  • ダウ 32,246.55 (+1.17%)
  • ナス 11,434.05 (+2.48%)

木曜はバッチリ買いタイミングとなりましたね!

後半のダラつきを見て持ち越すのはなかなか勇気のいることだと思いますが、持ち越せた方はおめでとうございます。

 

材料はタイミング的にはECB利上げ決定。

www.bloomberg.co.jp

 

ただ、本命的にはクレディスイスを初めとした各国対応の早さなんじゃないかと個人的には思います。

www.bloomberg.co.jp

なんかもうそういやそうだったなくらいの気持ち。

売り方の銀行煽りが無効化されてきたことで元々のインフレ問題のみに落ち着いたような状況なのかなと推察します。

 

まだ最後っ屁はあると思いますが、これで一旦材料は使い切ったような印象。

むしろFRBは予定通りの利上げをする空気を獲得したでしょうから(だから圧力かけたんでしょうね)、FOMCに対する懸念がなくなり楽観相場になる可能性が高いと踏んでます。

 

とはいえ、今日次第なのでまた夜に来週の予想を記載できれば。

今日はアゲアゲリバウンドを楽しみましょう!

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

本日の立会所感

  • 追証だったのかどうかは定かではないが、予想通りのリバウンド相場で始まる
  • しかしながら勢い続かず後半はダレ、結果的には全面安のような引けで終わったがそこまで悪い内容ではなかった
  • 好決算や売られ過ぎに資金が集中していた印象

マザーズ-5.75

日経

気になった銘柄

  • ユニバーサルエンタ(6425)
    • 桐谷さん買ったみたいなのでイナゴしようかな笑
    • それは半分冗談として、北斗サミーに話題取られがちだがスマスロ製造としては確かに出遅れ感ある
    • おじじのリスクも相変わらず高いが
    • それにしても今日のGDで迷わず寄りから買う精神、すごい人

  • ビジョナル(4194)
    • ちょっと厳しいんじゃないですか皆さんと思いつつもわからなくもない
    • 営業利益率はまぁバンバンCMしたからで言い訳たつとして、売上成長率の鈍化懸念は持たれても仕方ないと思う。
    • なんとなく長引きそうな予感だが一応今日は見ておく

ビジョナル FY2023/2Q

その他メモ、振り返り

  • バーチャレクス年高おめ!
  • 太陽誘電の売りは今日の寄りで決済、この下落相場の中で気配なども強さあったため
    • なんなら4,000硬いならドテンも検討
  • 米住宅着工件数が予想通り2月で再上昇
    • とはいえ住友林業などこれから買う気もしないので記録として記載

 

deach-trade.hatenablog.com