でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/03/17 - 銀行問題はどうせ長引くから今週はグロースでマネゲするしかないですかね

業種別

先物 (-330)

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)

  • ダウ 31,861.98 (-1.19%)
  • ナス 11,630.51 (-0.74%)

楽観相場の幕開けになると嬉しかったんですがそう甘くはないですね。

 

米の寄り付きはそこまで悪くなかったし、為替も131サポでドル買い反転したそうな足でしたが、ファーストリパブリックのサーキットブレイクでドル円サポ割れ。

【速報】ファースト・リパブリック銀株一時売買停止21%安、サーキットブレーカー作動で - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

 

銀行問題が落ち着きを見せそうだったところにマーケットはまだやでアホウと。

暴落とまではいかないものの、弱含みの低空飛行で各指数引けました。

 

さて、20日からの市場動向ですが、やや下目線が有利とした戻り売り相場を意識してやってみようと思います。

 

クレディスイスの件はお国介在の叩き売りで一旦の決着を見たようですが、そこから波及する2次災害の可能性がツイートされまくり。

www3.nhk.or.jp

探せばいくらでも下げ材料は出てくる状態なので一方的な下目線が一番危なそうだなと感じます。

まさに今のサンデーダウのような呑気な上げ方に対して売りを当てるようなイメージ、波乗りの技術が試される週になると予測します。

サンデーダウ

なによりも今週からIPOラッシュ、全体に資金が回ってくるような状態とは思えません。

FOMCで安心感が広まったところになにかのヘッドラインが下げてくるような流れだと一番やりやすいのでパウエルさんがんばって!

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • GSが原油相場格下げ
    • 原油大好きGSがついに諦め宣言

    • WTI原油先物は週足が平均線を割り込む勢いに
    • レーティングの下げは基本チャンスと見ているので動向注目したい

www.bloomberg.co.jp

 

本日の立会所感

  • アゲアゲリバ相場は言わずもがなだが、グロースがとにかく大盛況
  • ビジョナルの下げ分の移動とANY COLORの2連Sが後押ししたか

マザーズ(+25.94)

日経

気になった銘柄

  • ANY COLOR(5032)
    • 本日値幅4倍

その他メモ、振り返り

  • 住友林業がYH
  • 注目だったビジョナルは低空飛行続く物だと思い途中から監視外してしまった