でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/03/20[21] - 誘惑する世界最弱マザーズと最強USA。 IPO!FOMC!もう食べられないよママ

業種別

先物 (+450) ※祝日含む

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替) ※祝日分含む

  • ダウ 32,244.58 (+1.20%) → 32,560.60(+0.98%)
  • ナス 11,675.54 (+0.39%) → 11,860.11(+1.58%)

戻り売りになったでしょってドヤりたいところなんですが、立ち会いは大幅GUから寄り天、ナイトは立ち会い引け後から下げまくって反転。

先物は騙し討ちのやり口満載でしたね。

 

とはいえレンジといえばレンジの動きなので意外と先物は取りやすさを感じてます。

2月のあの硬直具合に比べればこの方がよっぽどマシです。

 

さて、アメリカきっちり上げてくれました。

deach-trade.hatenablog.com

16日の日記で記載させていただいた通り、FOMCでの利上げはECBの先行利上げが免罪符になりやすいのではと推察しています。

 

パウエルさんからするとこれ以上銀行に暴れられては困るはず、パウ兄さんのこちらのツイートがとてもしっくりきます。

 

このまま水準維持→FOMC無事通過で爆上げしてくれると日本株的には良い展開ですね。

 

ただし、今週はあくまで戻り売り戦略を狙って行きたいです

為替のチャートが円高方向なので、これがきっちり反転してくれるようであれば買いにウエイトをおいていきたいと思います。

 

--------------------

アメリカは喜ばしき続伸、為替は陽線つけるも高値切り上げられず。*1

ダウ 1時間足

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 留学生受け入れ40万人
    • 以前動意したのはアクセスGHDだがもうすでに動いちゃってる

    • ツナグGHDなども?

www.nikkei.com

 

本日の立会所感

  • アゲアゲマザーズがまさかの安値更新
  • 全面安はもちろんのこと、ANYCOLORもまったく盛り上がらず
  • 典型的な無駄トレードして負けるような日

マザーズ-30.61

日経

気になった銘柄

  • HOUSEI(5035)
    • 機器の寿命AIっていかにも投資家の反応しそうな特許に聞こえるけどPTSはあまり反応せず
    • チャート位置的には面白いタイミングだが
  • SHINKO(7120)
    • 業績固そう、大手とつながり、ロックアップいい感じ、といかにも意外と人気でそうなやーつ

 

その他メモ、振り返り

  • ANYCOLORは5,200あたりで試してみたがうまく乗れず微損撤退
  • ビジョナルは結局深掘り、やはり今回の下落は長引く気がする

*1:21日分追記