でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/09/29 - まずは悲観モードだった自分を認めつつ警戒はまだ解けん

先物 (-220) ※日足10/02

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,507.50 (-0.47%)
  • ナス 13,219.32 (+0.14%)

引け際のスーパーインチキ先物上げで焦って買った連中を嘲笑うかのようなヨワヨワの日経先物

 

上記チャートの通り9月末週は総じて売られた週となり、海外勢の売り越しスタンスがいつも通り勝利を納める結果となった。

 

今朝のアメリカも数字だけなら微妙に頑張ったように見えるが、かなりのGUから始まっていたため、大きく陰線が包み込む形で形はだいぶ悪い、むしろまだまだ下があるよと言わんばかり。

ダウ 日足

 

少なくとも週初めは厳しい状態になることは間違いなさそう。。。。。

 

 

からの、、、、、、、、、、

 

 

USAドーン!!!!!

www.nikkei.com

 

サンデーダウもドーン!!

サンデーダウ

 

自分自信がまさにそうなんですが、結構な悲観モードにはなっていたんですよね。

Sentimental Survey

騰落レシオもだいぶ低くなってます。

騰落レシオ

こりゃあ、、、難しいですね。

 

去年をトレースするのであれば今週は買いなんでしょうが、2年前はもう一発キツイ下げをしてからの上昇です。

 

少なくとも今日は悲観すぎた自分を戒める意味でも低いところは買いを試しつつ、ザラ場の流れを見て判断していきたいと思います。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

本日の立会所感

  • 指数の下げ方と個別の温度差がすごい、バリューが総売りになっていながらグロースが健闘していたためだと思われる。
    • 特にベルトラなどの旅行系は気配も良好だったため買われていた
    • 京急など狙っていた大型はバリューと一緒に沈んでしまう
  • 結果的にはジワジワと売られる1日となったが引け前に死ぬほどうさんくさい上げで指数のみ戻った印象
  • ここで焦って買ってしまった人は嵌められたと思わざるを得ない
    • 案の定、夜は先物が売られて来週に暗い影を落とした1週間となった
    • (追記:からの、USAドーンだったので買い方大逆転かも)

マザーズ(+4.35)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • YE DIGITAL(2354)
  • JAL(9201)
    • ANA同様に原油高を嫌気して売られ続けているんだと思われる
    • ANAに比べてこちらの方が日足がまだまだ下にいけそうな気配

 

その他メモ、振り返り

  • 壽屋忘れそうなので書いておく

 

監視中のテーマ