でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/09/19 - アイランドリバーサルより気になるタネの強さよ

先物 (+10) ※日足9/20

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 34,517.73 (-0.31%)  
  • ナス 13,678.19 (-0.23%)  

日経先物は寄り付きからインチキ上げの様相を見せていたが、21:30ごろから下げ基調に転落。

 

米先も同じ動きをしているので、住宅着工件数に嫌気したのかなと見ていましたが、CATもHDもそこまで下げてないですね。

米 住宅着工件数 推移

なかなかインパクトのある下振れだったのでリセッションが心配だったのですが、2022/08/16の下振れ時も全然影響は出てませんね。

 

金利も同時に逆相関となっているため、こっちに反応したと見る方が自然そうです。

 

住宅系よりも更に気になったのはディズニー下げてるなぁと思ったのでコロナか!?と思ったらポジ材料。

短期勢が抜ければむしろチャンスのやつではないでしょうか。

 

いずれにしてもFOMC待ちムードは継続、今日も素直に材料のあるところを試すのが良さそうです。

ちなみに今日から(また)IPOスタートですのでグロースは買いたくないですね。

 

FOMCでどちらにも吹っ飛びそうですが、まぁナスダックのチャートの悪さは危なっかしいたらありゃしないです。

 

昨日の立ち会いで個別はやれることは確認できているので、いけそうなものは押し目買い。

指数はインチキくさい跳ね方をしたら逆張り

 

そんな感じでやってみようと思います。

 

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

本日の立会所感

  • 先物下落の朝だが、個別の気配は小型を中心に落ち着いていた 
  • 半導体が売り込まれるも、そこまで全体は売られなかった印象
  • ペルセウスが続伸してるあたり四季報相場が継続したと見るのが妥当かもしれない
  • また、米自動車のストが日本の自動車の思惑となっているのは連想がつかなかったので今後の学びとしたい。
    • さらに、トヨタダイキャスト報道でアルミが軒並み強いのも注目

マザーズ-2.77

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • MDV(3902)
    • 今日突然のGDとなったので見ていたが800付近でまとまった買いが散見
    • 押し目の可能性高そうなので狙う
  • カネコ種苗(1376)
    • というわけでカネコ種苗狙う価値ありそう

その他メモ、振り返り

  • アミューズ25MA抜けよった!悔しい。。 
  • TOKYO BASEはまだ信頼感ないので様子見中

 

監視中のテーマ