でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/09/07 - Apple排除は中米冷戦の本格化を懸念してしまう

先物 (-90) ※日足9/08〜

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 34,500.73 (+0.17%
  • ナス 13,748.83 (-0.89%

ナスダックが寄りから地獄の状態でアメリカスタート

 

原因は当然中国のApple排除だと思われる。

 

日本への幼稚な攻撃は茶番だとしか思っていないが、こっちは流石に実質的な痛手を受けるようで、他への影響を心配してしまう。

 

これはまさにアメリカへの宣戦布告のようなものであり、ヤンキーが黙ってみているとは思えない。

 

報復の内容によって各セクターは乱高下するだろうから動向は常に追っておく必要がありそう。

 

 

それはさておき、やっとMSQですね。

8日の立ち会いは相当に悪い流れを感じたので流石にちょっと売っておきました。

 

とはいえSQぶち上げの可能性は全然あるので、逆指値はきっちりと。

 

外国人の買い越しが非常に気になるところですが、体感的にはここは売っておきたいところなので、来週の調整を期待してこのままいこうと思います。

minkabu.jp

 

このまま下げが来ないなら5月のトラップと同じく、秋安トラップということなのでしょう。

 

そんなつもりで割り切って挑んでいきたいと思います。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 割愛

------------------------

 

本日の立会所感

  • SQ前日にして相場付きが一変したような印象
  • 人気どころの赤札もいくつかはみられるが、どれも軒並み続伸していたところに上ヒゲの陰線を引かれており調整入りと判断するのが良さそうに感じる

マザーズ-11.87

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • アステリア(3853)
    • ステーブルコイン関連はどこも盛り上がっているが、上離れ2本赤は気になるところ 
    • 癖はお察しなのでチャンスあれば程度
  • アロエッジ(7409)
    • 地合いが心配なところだが、今日5日線に載せれるなら流れはは本物そう

 

その他メモ、振り返り

  • アロエッジが赤札に、今のところ4,000ラインは守ってくれそうだがどうなのか
    • その割に相変わらずアルゴしかいないような動きするが

 

監視中のテーマ