でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/10/19 - 3月以来のVIX21 OVERで迎える週末

先物 (-150) ※日足10/20

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,414.17 (-0.75%) 
  • ナス 13,186.18 (-0.96%) 

昨日心配した通りの続落です。

 

パウエルさんが喋るまでは原油が落ちて先物もアゲアゲムードでしたが、いつもの発言後は金利が急上昇

米10年金利

伴って金と原油も急上昇でまぁ株価は下がりますわなと。

 

まぁ特に驚きはしないです、すぐに買い向かっていいような空気ではありませでしたから。

それに、けっこうタカ派な発言してますね。

 

対して、相変わらず海外は現物+先物で買い越してはいるのでぼちぼち反発期待したいところでしたが、もう1段くらい下げないとダメな空気は漂ってる気がします。

 

とはいえ、日経は直近下げすぎていたせいか微妙に耐えているような印象もありますね。

 

もう今日はこの位置でダラダラムード確定でしょう。。

(先日のソシオのような明るい話題が出ない限り)

 

とりあえず、VIXは3月以来の21まで上昇。

ここから鬼上げが始まったのが今年の波乱の幕開けでした。

 

週明けのあく抜けとなるのか、Lは仕込んでいいのか。

雰囲気見ながら考えていきたいと思います。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

本日の立会所感

  • 全面安ムードの中、パルプと陸運のみは底堅さ見せる
  • 一方で空気を変えたソシオも半値戻しラインで粘りはみせたものの、他の半導体が売られまくりでどうにも重たい空気に

マザーズ-13.52

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • JR
    • もう陸運くらいしか勝負できそうなのないから素直に
  • アルインコ(5933)
    • 何気に一昨日から強く、昨日も赤札
    • 本日決算への期待買いが入っているのだと思われるが、第2四半期は期待できそうな点も多いものの、出尽くしで売られる傾向も強く持ち越しはどうなるかわからない

 

その他メモ、振り返り

  • 相鉄が後場寄りで前場割れするも、グイグイ持ち直す動き見せた

 

監視中のテーマ