でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/10/16 - 後場日経がマグロに見えたのでちょっかい出しといた

先物 (+310) ※日足10/17

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,984.54 (+0.93%) 
  • ナス 13,567.98 (+1.20%) 

目先最悪に見えていたアメリカですが、ナスほぼ全戻し&ダウは直近高値更新。

無論、つられて先物もしっかり上げて終えました。

 

日経に下げ止まり感を多少感じたのでいくつか打診しておいたのですが、デッドキャットバウンスにならないかどうかは正直心配です。

 

 

それにしてもアメリカがここまで上げるとは正直思わなかったです。

気になったのはVIX。

VIX

今年はVIX20に近づくと1〜2営業日以内に必ず切り返しているんですよね。

1〜2営業日というのが微妙な点で、VIX20.3をつけた5/24は翌日の25日に一段下げてからのリバ開始となってます。

 

ましてや昨日時点ではまだ20に届いてなかったのでもう1段下げても全くおかしくないう状況だったなと思い、アメリカが弱いかもと感じた次第。

 

ですので、実は31,550L取れててヒャッハーしてたのですが、警戒してさっさと決済してしまったいつもの先物下手を発揮しています。

 

せめて打診しておいた現物は伸ばせるだけ伸ばしたいところですが、立ち会いがどうなることやらです。

 

お祈りしながらポジションは考えつつ、何気に輸送がやっと反転してくれそうなチャートに見えるので、連日売られまくっている陸運をついでに見ていければなと思います。

ナスダック輸送

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

本日の立会所感

  • マザーズ2営業日連続の−3%越え、もう逆に笑える
  • 日経自体は全くと言っていいほどリバがなかったが、後場の中盤あたりからは下げに対しても不感症になってきたように感じたのでいくつか打診してみた
  • IDOMの強さはネクステージの影響がない証明となりえたのかもしれない

マザーズ-22.97

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • 富士製薬工業(4554)
    • レーティング上げを窓埋めまで全戻し
    • ここは4Q偏重により期待上げが入りやすいのでこのタイミングは見ておきたい
  • テイツー(7610)
    • トレカ絶好調&書籍オワコンなのはこれでよくわかった
    • じゃあ書籍扱ってないGEO最強だろ!と思ったがトレカ弱い
    • まんだらけ売っていいのと思ったがホビー強いしインバウンド恩恵一番高い
    • 結論、テイツー今日見てみるしかない(壽屋赤札気になる)

 

その他メモ、振り返り

  • 住江織物は決算でやりすぎたのか今日の地獄のような地合いで赤札、引き続き競合と合わせて
  • ファーストA引けの急落拾っておいた
    • 空売りは確かに期待だが視聴率も徐々に高いので上の玉は軸短め意識
    • 決算11/14

 

監視中のテーマ