でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/10/13 - リユース軒並み売られてるけどトレカは別枠に見えるんだが

先物 (-370) ※日足10/16

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,670.29 (+0.12%) 
  • ナス 13,407.23 (-1.23%) 

ナスダックが大幅下落で日経先物も大幅にマイナス。

すごいどうでもいいんですが、-370って金曜日の朝と同じ数字なんですよね、どうでもいいんですが。

 

なんにしてもシナリオのひとつであったSQ反転垂直下げコースが実施されてしまったようです。

しかもご丁寧にインチキ上げトラップをちょっとかましていたのが憎たらしい。

 

一方で非常に気になるのは海外の売買動向。

海外勢 売買動向

現物を買い転させつつ、先物に売りを3週連続で溜めまくってます。

アメリカのチャートが目先最悪なので、今日明日に買い迎えるかどうかはちょっと微妙そうですが、週末あたりに向けてはこの先物売りの扱い方はチェックしていくのがよさそうな予感。

 

少なくとも、今日はちょっと難しそうなので、見極めの時間に使う日になるような気がします。

金曜日の決算がもう悲しくなるくらい悪い数字が多いですね。

 

様子見しつつ、好決算の出尽くし売りみたいなものを中心に買えるかどうかを検討していこうと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし

 

本日の立会所感

  • 狙っていたインチキSQ上げは確かにあった
  • あったが全戻しとなり、後場から更に売られる展開、買いを捕まえにいったと考えるのが自然そうな動きだと感じる
  • マザーズは下げっぱなしでもはや取り上げたくもない笑
    • 流石に仕込んだわなどという方々をいくつか拝見したが、高金利で当然のように下げてる可能性があるのでスルー

マザーズ-25.39

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • PRTIMES(3922)
    • 珍しく寄り凸してみたものの失敗
    • ただ、ここは継続して見ておく方がよいと感じる
    • 数字やはり悪くないし、一旦全戻しするのもここの癖としてよくある
  • テイツー(7610)
    • 本日の決算に向けて死ぬほど売られ中
    • リユースに利益率悪化の陰りが見えるも、買取王国の好決算、ブックオフのトレカ事業を見る限り、トレカ自体はますます盛り上がっているはず
    • 持ち越しは迷うところだが、決算期待の買いを狙いたい

 

その他メモ、振り返り

  • 住江織物に寄りからいってみたが完全に失敗、ここまで売り込まれるとは思わなんだ
  • とはいえ市況環境は気になるので同業種は見ておきたい

 

監視中のテーマ