でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/10/06_09 - イスラエル紛争よりも金利動向を市場は意識したってことでいいんですか

先物 (+255) ※日足10/10

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,407.58 (+0.87%)  -> 33,604.65(+0.59%)
  • ナス 13,431.34 (+1.60%)  -> 13,484.24(+0.39%)

雇用統計お疲れ様でした。

雇用者爆増の金利不安から急落したので、悲惨な休日になるかなと思いきや、後半大きく持ち直してのプラス引け。

ダウ 10分足

米三大自動車のストライキが進展したことを好感したことが原因らしいのですが、詳しくはいつもどおり(いつも以上に)ぶたまるさんがまとめてくださっているので、こちらを見た方が良いかと思います。

 

からの、とんでもない大事件が起きてしまっているようです。。

いつも通り様々な憶測が飛び交ってますが、一番正確な情報はこれかなと思いました。

www.timesofisrael.com

 

The high-level security cabinet decision gives the declaration legal standing in keeping with Basic Law

 

首相及びハイレベル安全保障閣議による承認はできている状態なので、実質的には宣戦布告をしている(議会としての正式な宣戦布告にはなっていない?)という認識が正解なのかなと思います。

 

そこまでイスラエルの政治システムについて熟知できているわけではないのでなんとも言えませんが、情報は正確に捉えておきたいものです。

 

この件は続報を待つとして、起きている事実はサンデーダウの下落。 

これは戦争自体への不安というよりも、オイルショックへの不安を表しているのではと感じています。

サンデーダウ

原油先物は今後目を離せないとして、足元は雇用統計前の水準まで戻ってきてしまいました。

 

日経先物のことだからこれを受けて全戻しになる予感はぷんぷんします。。

また追記します。

 

-----10/10追記-----

日経先物は想像通りマイテン、からの上に全戻し!!

金利の下げ方がエグいです。

米10年金利

これが効いたのでしょうね。

 

アメリカ開く前にショート決済しておいて本当によかった。

ロングを取りにいくほどの勇気はなかったですが。。

 

それにしても、今日は非常に難しくなったと思います。

ここから悪材料がボンボン出てきそうな一方で、ダウ日足チャートはどう見ても上方向になりました。

 

ナスダックはまだもう一回くらい跳ね返されそうにも見えますが、ダブルボトム作って大陽線。

 

これは、このまま「戦争は買い」の年末上げに突入する可能性も微レ存。。。

直近まで下げていた原油、日本たまたま月曜休みだったのが非常に幸いしたような気がします。

 

悪材料が怖いところはもちろんありますが、ここは押し目買いを意識していくタイミングではないかなと。

 

原油金利注視しつつやってみようと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

本日の立会所感

  • 雇用統計前の金曜らしくあまり動きはないが、前日の強さをかき消さない程度には底堅さも感じる日だった
  • 旅工房が示す通り、陸運や空運、旅行系が強さを見せたなと個人的に見ている範囲では目立つ
  • 引け前は雇用統計を意識してかリスク回避の売りが多く出た

マザーズ(+0.85)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • バンクオブイノベ(4393)
    • 売り禁やはり気になる
  • オーエスジー(6136)
    • 以前から監視を続けている銘柄
    • 決算が心配で手をつけていないが、下方修正出してこの動きは出尽くしの可能性高いはず

 

その他メモ、振り返り

  • 前場JALあたり売ってみたが、2900までの上昇に強さを感じたために撤退
    • 結果的には原油懸念で機会損失となってしまいそう

 

監視中のテーマ