でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/10/10 - ダラダラしつつもSQまでは方向変えないシナリオを想定

先物 (+50) ※日足10/11

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,739.30 (+0.40%) 
  • ナス 13,562.84 (+0.58%) 

米は日足が示していた通りの続伸、窓埋め平均線で弾かれると思っていたナスダックもそのまま貫いて行きました。

ナスダック日足

このまま次の平均線まで貫いて欲しいところですが、TL上ではFOMC議事要旨とCPIを警戒する声が多い印象。

 

日米、ナスダック、SOXなど確かにこのタイミングで平均線にぶつかるチャートが多い状態ですが、どうなんですかね。

 

これだけの大陽線出してSQ前に反転するのってどうもイメージがつきません。

 

あるとすれば、警戒利確売りをこなして微妙に32,500まで近づきつつ、SQで反転させるようなシナリオじゃないでしょうか。

 

去年もSQ前日で2番底をつけて、SQ反転そのまま年末高に突入したような流れになっています。

 

いずれにしても、今日明日は昨日の反動もあってダラダラとした展開になる気もしますが、SQまでは方向を変えないのではという方針でやってみようと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし

 

本日の立会所感

  • 日経先物+255から、立ち会いで+755という今年一の大幅高
  • マザーズはほぼ動かずで、結局のところ日本の上げ役はバリューだということが鮮明になったような業種の違いが出る
  • 当然ながら原油高で主役はエネルギーとなり、海運、造船が続く今年のよく見るパターン

マザーズ(+1.00)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • クシム(2345)
    • 信用できない銘柄ではあるが、出来高的には今日も面白い動きをしてくれそうには見える
  • くすりの窓口(5592)
    • 退け際の急落をちょっとだけ拾っておいたので朝から動き見ておきたい
    • 想定した通りのダラダラ上げ展開になるのであればIPOとテーマになる可能性を想定

 

その他メモ、振り返り

  • OSGの後場寄りの売られ方は非常に不自然さを感じる、無理やり前場安値割れに持っていったような動きで結局前場引けの値まで戻した
    • OSG 1分足

監視中のテーマ