でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/09/27 - 去年盛り上がった9月権利落ち再投資かもーん

先物 (-80) ※日足9/28

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,550.67 (-0.20%)
  • ナス 13,092.85 (+0.22%)

ダメリカ全開でせっせとおはぎゃーの準備をしていたと思いきや、3時ごろから謎のリバ開始。

 

日足は明日次第でどうとでも取れる形ですが、短期的にはいい塩梅で返ってきたのではないでしょうか。

ダウ 日足

なんならサンデーダウはそのまま買いが入っており、長い下ヒゲによってセンチメントがだいぶ回復したように思えます。

 

これなら今日はそれほど高くない位置から、配当落ちの再投資を狙えるかもしれません。

 

今日もしもしっかりと再投資買いが入るのであれば、先物も少なくとも短期的には上に戻せそうな形になります。

 

去年もなんだかんだ言って、9月の権利落ち日は再投資の買いが強く入り盛り上がりました。

26,000という恐怖のどん底だったという前提はありますが笑

 

流れ的には買いの試しやすい局面だとは思いますので、権利落ち後にいこうと思っていた銘柄をしっかりみていきたいと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

本日の立会所感

  • 先物に見合った大幅GDから売り込まれると思いきや、ジワジワと配当権利狙いであろう買いが入る
  • 海運後場寄り気配高く、配当取りが明確に、ただし海運自体はは売り込まれた模様
  • マザーズ前場いい感じにリバっていたが、後場からさらに急騰。
    • まったく売りが入らず1段高となり、結果的には全体に強さを感じる後場となった。

マザーズ(+8.65)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • 三浦工業(6005)
    • 唯一怖かった権利落ちがやっと来たのでいいところでがっつり買い増したい
    • ただし昨日からしっかりと配当取りが入っていた
  • 日清製粉G(2002)
    • ニップンがアゲアゲなのにこっちは2,000の達成売りでもたついている
    • えぐいクロス確認
  • ジェイリース(7187)
    • リビング保証がグイグイくるってことはこういうのももぼちぼち入ると思っている

 

その他メモ、振り返り

  • OSGに底値サインの可能性
  • たまたま見ていたMDV、788タッチから本当に驚くほど板付きが変化し、トリガーオンを目の当たりに。
    • MDV 5分足

監視中のテーマ