でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/10/03 - 日銀は介入をJOLTSで誤魔化すという手段にでたんか

先物 (-500) ※日足10/04

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,002.38 (-1.29%)
  • ナス 13,059.47 (-1.87%)

さて、なんかもういろいろありすぎてどこから整理していいやらです。

 

とりあえず、当日記での最強方程式JOLTS下げがスーパークリティカルヒットのはずなんですが、為替介入がまことしやかに囁かれてますね。

 

まぁ、1分足で3円も下げれるのはそれくらいの資金力がないとでしょうから、ほぼ間違いなく介入なのでしょう。

 

とりあえず、「JOLTSのある日はドル売っとけ」の再現性は偶然にも向上したので一旦深くは考えないでおきます。

 

さて、ダウナス大幅下落です。

ちょっと下げの兆候を見せた金利が5%に迫る段階、そら売られます。

米10年金利

ただしナスダックは安値を割っておらず崩れ切ってないというのが難しいところですね。

 

今日はごちゃごちゃ言わずハッキリと押し目買い狙います。

ただ、寄りからは決して買いません。

むしろ、ダメそうなら買わないかもしれません。

 

昨晩にかけて31,000あたりのロング逆張り軍団が目立っていた印象です。

さらに、この下落は追証間違いなしでしょう。

 

追証逆張り軍団のおはぎゃーで寄りからもう1段下げると予測します。

セリクラっぽいオーバーシュートが出たらすかさずインしてみるイメージ。

 

勢い余って30,300くらいまで下げてくれるとチャレンジしがいがあるなと。

 

そこまで行くと直近高値からは3,000円の下落、流石に買いを試さなければならない水準だと感じます。

 

そこまでは無理な気がしますが、ここで悲観一色は負け組そのものだなと。

 

ちなみに、この日記を書きながらも30,660のロングを取れてたりと割と冷静にチャートの違和感を昨日から感じられている今日この頃。

 

ダメなら切る、機械の心に徹して今日もチャンスを待ちたいと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

本日の立会所感

  • 見ていたところがよかったのか、わりとロングで取りやすいタイミングはあったものの、終わってみれば-500の全面安
    • 寄り付き時の旅行などは強さ感じた瞬間もあったが、おそらく今年一番辛い日と感じる人が多かったのでは
    • あとはヘルスケアなどが下げが弱かった印象
  • マザーズはもう見たくもないが年安更新おめでとうとしか笑
    • ただしカバーは赤札となり、明日の注目を集める可能性あり

マザーズ-19.06

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • カバー(5253)
    • この地合いで崩れないとは正直驚いた
    • ちなみにエニカラは完全に崩れた模様
  • ファーストアカウンティング(5588)
    • こうなってくると、めずらしく相性バッチリのIPOとかに頼るしかない

 

その他メモ、振り返り

  • YE DIGITAL続伸、1円の弱気で逃した魚は大きかった模様
  • ミダックの良し悪しは地合い悪すぎて判断つかず
  • アルミ始まったな

 

監視中のテーマ