でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/09/15_18 - 米3大自動車ストでほのかに思い出したリセッション懸念

アメリカ(先物ナイト、為替)  15日->18日

  • ダウ 34,618.24 (-0.83%)  -> 34,624.30(+0.02%)
  • ナス 13,708.33 (-1.56%)  -> 13,710.24(+0.01%)

残念ながらメジャーSQを受けてアメリカは寄りから投げ売りとなったようです。

見る阿呆が正解そう。

 

正直、寄りの雰囲気見て「祭りではないな」と諦めはありました。。。(涙)

でぃーち@株 on X: "想像してたよりかなり盛り上がらんなw さて、買うか、売るか" / X

 

 

というか、これ知りませんでした、、情報ありがとうございますあさひっちさん。

 

アノマリーはあったとしても、15時からすでに金利が跳ね上がっていたのでSOXが結構えげつない下げ方となりました。

アーム上場で浮かれたハイテクに鉄槌が降ったようです。

SOX Daily

あとは、何気にこれも結構な嫌気となったんじゃないかなと。

www.bloomberg.co.jp

長期化すると景気下落が懸念されるので、何気にこいつが一番下げを手伝ったんじゃないのかなと感じています。

 

一方でたまに悪さするミシガンはわりといい材料。

先日のCPIはリバウンド気味ということで注目を集めてましたが、やはり市場はすでにインフレを材料として見ていないのかもしれませんね。

 

さて、先物は33,000付近まで下落となりました。

33,000下のショートを捕まえてジリジリと焼いていくような展開を期待してましたが、月曜日のアメリカ次第となりましたね。

 

金曜日はちょっと浮かれ気味だった分、どうもいい予感はしません。

 

現時点では今週のことはわからないのでまた追記します。

 

-----09/18追記-----

アメリカほぼ動かず。。

ダウ 1時間足

とはいえ、下値は割っているし、金曜朝はあんなに綺麗に見えたチャートも一変して悪い形に見えてしまっています。

 

売りたいところではありますが、FOMCまで様子見ムードでしょうかね。

インチキ上げが来たら売るくらいの気持ちで見ておこうと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし

 

本日の立会所感

マザーズ-1.14

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

 

その他メモ、振り返り

  • ネクステージが9/12のGDから売っていた連中を完全に踏み込む
    • ただし、このままいくとは思えない。
    • 窓埋めらへんでまた仕掛けてくることが前提だと思って判断
  • アミューズ25日線超えそう
  • 三浦工業マジで強い、本格反転入ったと見るが地合い次第か。

 

監視中のテーマ