でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/09/12 - iPhone8で十分だと思ってるのでAppleショック継続に期待する

先物 (-60) ※日足9/13〜

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 34,645.99 (-0.05%
  • ナス 13,773.61 (-1.04%

下げ幅は大したことないですが、大方の予想通りのAppleショックみたいなのはちょっときたようですね。

 

お値段据え置きなので下げたようですが、もう何も驚きのない、末尾の数字だけが進んだiPhoneなんかでこれ以上価格が上がると株価って上がるんでしょうか?

 

個人的には甚だ疑問です。

iPhone8で十分です私は。

 

さておき、今月のCPIも注目がかなり集まってますね。

CPI 推移

7月同様のリバウンド継続の予想ですが、個人的には想定内の範疇に収まっている数字なのではと感じます。

 

金利もだいぶ落ち着いていますし、この結果を受けて跳ね上がるようなことは想像しにくいかなと思います。

米10年金利

とはいえ、警戒売りくらいは入りそうな流れは感じるので、今日の立ち会いで先物が窓埋め付近まで跳ねてくれれば絶好の売りタイミングではないかなと。

 

というわけで理想としては、13日も現物は元気で高値とりつつ、CPI警戒の手仕舞い売りが入ってくる。

そんな展開を期待してやってみようと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

------------------------

 

本日の立会所感

  • GUから寄り天をかますも、自動車が牽引して11時から反転高値取り
  • ネクステージS安、PW1100G-JMエンジン問題を受けてIHI、川重、三井重工大幅下落など悪材料も目立った
  • AeroAdgeがまた4,000をうろうろしようとしていたところ、大幅反転したのは、同エンジン問題での代替品思惑が入った気がするのだがどうなのだろう

マザーズ(+2.51)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • OKI(6703)
  • 日清製粉G(2002)
    • 小麦のニュースを受けて明らかに反応したし高値取ったしまだまだ上に行ける余地はあると思う

 

その他メモ、振り返り

  • カナモト続伸つおーい
  • 三浦工業は小反発となったが地合いも良かったためまだわからず、継続監視

 

監視中のテーマ