でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/09/05 - 空売り比率スケベ乗りに対し罠カード発動!

先物 (+100) ※日足9/06〜

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 34,641.97 (-0.56%
  • ナス 14,020.95 (-0.08%

空売り比率は見事にトラップでしたね。

 

一応引け際の高値で売っておいたので、ナイト寄り付きGDからそのまま下に行ってくれたのは運がよかったです。

 

迷いましたが、32,900をなんなく取り戻したのでこりゃあかんと思いさっさと決済したのが功を奏したようです。

 

まぁ、休日明けのアメリカが弱いという再現性が取れたことだけでもよしとしましょう。

 

ただ、アメリカの株価はこの発言で金利が爆上げしてることがむしろ主要因なんだろうなとは思います。

 

無論ドル円も上へぶち抜き、天井サインかもと思っていた8/29高値は軽々超えていきました。

 

こうなるともう、流石にSQまでは押し目買い一択なのではと思いたいところですが、ナイト引け際の売られ方を見ると買い方もやはりそろそろ苦しいんんだろうなと思わざるを得ません。

 

ダウナスの日足もかなり気になります。

 

乱高下を前提に、行けそうなものはバカになって買ってみる、そんなつもりでやってみます。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

------------------------

 

本日の立会所感

  • 資源下げの半導体上げで昨日の逆
  • 日経に採用されたメルカリ、ニトリ、レーザーテックはどれも下げて、除外となった三井E&S、松井証券日本板硝子は全て上げるあるあるパターン
  • マザーズがここまで伸びるはちょっと予想外だった、カバー見ておけばよかった後悔

マザーズ(+10.70)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • スノーピーク(7816)
  •  NPC(6255)
    • もっと下でも入れそうな気がするので指値は動かさず 
  • アロエッジ(7409)
    • 事業リスクであったSAFRAN1社依存が解決に向かっている材料は素直に評価されていいと思う。
    • 量産契約の内容が開示されていないため、どの程度事業寄与できるかわからないのが下げている要因か。
    • まぁ現状の見た目は割高なので、あくまで安値チャレンジは徹底

 

その他メモ、振り返り

  • 三井海洋開発は今日高値超えられるならもっといきそう

 

監視中のテーマ