でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/09/04 - 売り方勢に颯爽と現れしホワイトナイト「空売り比率」

先物 (-70) ※日足9/05〜

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 休場
  • ナス 休場 

アメリカ休場なのであまり書くことはないですが、引けにかけての先物の動きは完全に売り方を殺しにきたんだと思いましたが、どうやら売りをぶん投げたという見方が正しいように感じます。

 

空売り比率

見ての通り40%割れはなかなかの精度で近日中に調整が入っています。

6/12らへんのみそのまま上昇していますが、ここは今年のレンジを切り上げた、セルインメイ殺しの天井付近の動きとなっているためちょっと例外的なところかなと。

 

33,000のコール売りが逃げるかどうかが唯一怖いですが、休日明けのアメリカの弱さもなかなかの再現性があるので、今日は売りを試す絶好の機会じゃないかなと思ってやってみます。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし

------------------------

 

本日の立会所感

  • 米金曜の強いエネルギー買いを引き継いで資源株が高騰
    • 以前よりポジってた三井海洋開発も珍しく10%近く上がるナイトレに
  • マザーズは相変わらずよくわからんが、売り一択でもなさそう

マザーズ-0.52

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • NPC(6255)
  • 三浦工業(6005)
    • 特に材料的な反応はなかったわけだが、しっかり負荷ぼったところかなり魅力的な銘柄なのではと感じた。
    • FY2024の売上高が落ちてるのは連結から持分にしたためなので、見た目が悪くなっているだけのはず。

その他メモ、振り返り

  • クワザワHDは結構チャンスあったが一旦見送ってしまった、ちょっと過熱感ありすぎる流れに見えるのでカナモトと一緒に見てく感じに

 

監視中のテーマ