でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/09/14 - 今日はエニカラ祭り開催なんだろマザーズさんよ!?

阪神18年ぶりの「アレ」へ道頓堀が厳戒態勢! 大阪府警1300人動員しダイブ防ぐ…03年優勝時は死亡事故も|au Webポータル国内ニュース

先物 (+220) ※日足9/15〜

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 34,907.11 (+0.96%
  • ナス 13,926.05 (+0.81%

ダウナスとも久々の気持ちの良い上げ。

この上げ方は9月になって初めてではないでしょうか、CPI通過して垢抜けたような印象ですね。

 

先物も立ち会いで33,000を奪還し、垂れることなく9/7高値を堅調に超える強さ。

これはもう売り方は相当に苦しいはずです。

 

ただし、唯一気になるのはVIXが脅威の12.80をマーク。

VIX 長期

アメリカは超絶楽観モードに突入したようです。

 

このUSAモードにMSQを利用して水を指してくる悪い奴らがいるのかどうか、なければFOMCまではアゲアゲになるかもしれませんね。

 

なんせ9月FOMCの利上げ据え置きはすでに示唆されているのですから、そこまではこれといった悪材料はちょっと見つかりません。

www.bloomberg.co.jp

なのでこのVIXも納得はできます。

 

ちょっと楽観的すぎるかもしれませんが、こうなってくると5月と同じく下げアノマリー利用の爆上げ狙いかも。。?

と思ってしまいしまいます。

 

とにかく今は売りは危険ですね。

今日の夜次第ですが、安いところはバカになって買っていく価値はある状況だと思います。

 

ダメだったら損切り、高すぎるならちょっと売りも試す。

そんなつもりでやってみようと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

本日の立会所感

  • GU分の売りをこなした後はアゲアゲで売り豚を焼きまくった1日
  • いつもの資源に加わって半導体が上昇したことが原因だと思われる、レーザーテックが5%越えの大陽線
  • マースの好決算でジョイコやらマミヤやら自分も狙おうとはしてたがどこも軒並み寄りが高いのでやめたのは正解だった模様

マザーズ(+3.50)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • ネクステージ(3186)
    • まだまだ仕掛けや文集砲くると思うが、ここは毎日見ておくやつ
    • 今最も分のいいギャンブル
  • 住友不動産(8830)
    • 三菱、三井に比べて出遅れてねーかとのポストを見つけたので確かにと思った次第
    • 私は三井のすずちゃん派、アメリカ不動産強い
  • カバー(5253)
    • エニカラが超絶なので当然ここいくしかない
    • 今日は高そうなので安いとこ監視スタイルで
  • アステリア(3853)
    • ここまで落とされると落ち着くまで入る気はしないが、何があったか把握する意味で監視

 

その他メモ、振り返り

  • 実はエコナビスタ試したけど底値取れなくて撤退してしまい悔やんでいる
  • アミューズ、OKI継続監視。パチンコも今日はスルーしたが見ておきたいところ
  • 三浦工業に寄りからINできたの非常にアツい
    • このまま反転してくれたら注目したポイントを別途まとめたい
    • 三浦工業 日足

監視中のテーマ