でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/10/31 - ようやっとわしも言える「押し目買い」

無刀』 ~達人の境地~ | 自由の答え ~人間ゲームを120%楽しむ法~

先物 (+530) ※日足11/01

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,052.87 (+0.38%) 
  • ナス 12,851.24 (+0.48%) 

アメリカ続伸、やはり昨日の陽線からは当然の流れだと思います。

 

、、、と言いたいところですが、ダウナス共にマイナススタートなんですよね。

ダウ Day

一方で日経先物は一時たりとも下げムードなく超絶アゲアゲ。

微妙なアメリカを日経が引っ張ったと言っても過言じゃないような夜でした。

 

想像していた以上に日銀が重しになっていたということなんだと感じます。

やり方は賛否両論、虚実あれど植田総裁の超スピードによるYCC撤廃は見事と言うしかないです。

(前回と同じような動きするんで、リークによる損切りはしっかり取り戻したしw)

 

さて、日米ともにチャートは完全に反転の体制が整いました。

トレ転とまではいかないものの、かねてから狙っている「長めのデッドキャットバウンス」は11月のアノマリーもあって可能性の高いものとなったと思います。

 

とはいえ、まだ押すタイミングはありそう、無理に突っ込まずゆっくりと押し目を狙いたいと思います。

 

ちなみに今日はJOLTSがあってドル売りの再現性が取れるか楽しみです。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 決算チェック多いので割愛

 

本日の立会所感

  • 言うまでもなく日銀待ちから始まり前場は終わる
  • 後場、日銀会合での「1%上限」→「1%めど」を受けて指数、個別共に急騰
    • 自分も最初は「これ維持じゃね?」と感じたが、事実上の撤廃と読んだようがしっくりきた
    • この辺、外国人からするとさらに理解が難解なのだろう、故に乱高下するという意見は非常に納得できる。
  • その後高値圏で利確売りが入るも、引け際に再度高値にてフィニッシュ

マザーズ(+7.42)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • 芝浦メカトロニクス(6590)
    • スクリーンの好決算と野村マイクロ等の流れを見て中国向けの洗浄装置は鉄板なのではと感じた
  • KOKUSAI ELECTRIC(6525)
    • 前工程がほぼ出揃った中で、この工程関連は好調なのは間違いないと感じる
    • というかこれグロースだと思ってた
  • 亀田製菓(2220)
    • あまり根拠はないが、カルビーの期待上げ見てしまうと本日決算のこいつもチェックはしておきたくなる
  • ANA(9202)
    • JALが上方だしてるのにANAはこの業績で上方修正ださないのは単に日和っただけなのではと思う
    • 5期ぶりの復配もあって久々にPTS飛びついておいた

 

その他メモ、振り返り

 

監視中のテーマ