でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/10/30 - 米反発の狼煙とナイトYCC騒動再び

先物 (-130) ※日足10/31

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 32,928.96 (+1.58%) 
  • ナス 12,789.48 (+1.16%) 

もう1段の下げを期待していたところですが、ついにUSAがはじまってしまったのかもしれません。

ダウ 日足

この陽線の付け方で翌日全戻しはちょっとイメージがつきにくいです。

せいぜいFOMCに向けた様子見くらいじゃないでしょうか。

 

まだまだイベント目白押しなのでアゲアゲスタートとまではいきませんが、ターゲットである長めデッドキャットバウンスの狼煙としては十分可能性はあると思います。

 

と思えば、まーたやってくれましたね日銀さん。

夜リークに味を占めたご様子。

 

ただ、あまり心配はしてません。

前回の全戻しで投資家心理は安定しているはず、よほどのネガティブサプライズがなければ前回の動きをトレースする可能性の方が高い気がします。

deach-trade.hatenablog.com

 

規定路線であるYCCの話は一時的な乱高下、やはりアメリカの動きの方が重要だと思います。

 

前回の動きを十分参考にし、今日突っ込んだところはロングを試す妙味がありそう。

そのつもりで注視しておきたいと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

本日の立会所感

  • 個別気配に先物ほどのインパクトはでておらず、寄り後は予想通りのイベント待ち
  • ただし、自動車部品がどこも相当に弱いのが目立った、日野自動車のS安が悪影響及ぼしたか?
  • マザーズは過去最低の売買代金679億、もはやどうでもいいという気持ちではあるが、プロカンなどはおそらく自己反発でのS高
    • 寄りもまったく高くないのでボラ探しはしておかないと機会損失にはなりそう

マザーズ-1.06

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • デンソー(6902)
    • これだけ自動車部品好決算連発しててデンソー悪いことなんてあるの思うが
    • という期待上げ狙いでお小遣い稼いでおきたいところ
  • マースGHD(6419)
    • 買いたい位置かどうかと聞かれれば若干微妙だが、数字自体はかなりサプライズ感ある
    • むしろ、ガイアの民事再生報道を受けてこの業界がどう評価されるのかの方をチェックしておきたい

 

その他メモ、振り返り

  • 栗田工業は一旦お小遣い稼いでおいて正解風味、MSCIリバランスまでは時間あるので決算期待のチャンスないか見ておきたい
  • クミアイ化学とカナモトの下げは10月権利落ち

 

監視中のテーマ