でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/10/23 - 今月は火曜日だけ買いに救いがあるよね

先物 (+60) ※日足10/24

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 32,936.41 (-0.58%) 
  • ナス 13,018.33 (+0.27%) 

ダウが直近安値32,864の抵抗線付近から始まったのでリバから始まり、行って来い。

相変わらずのダメリカで終わりましたが、日経も一緒に下落してくれていたため久々にロングは少し取れました。

 

ナスは先行して抵抗線に触れていたため小反発。

 

S&Pも金曜の200MA割り込みから小反発。

 

まぁ、先行き不安は変わらないですね。

 

各種指標がこの抵抗帯から反発できるかどうかは今日からのGAFAM決算にかかってきたようです。

 

この方によればどこも堅調らしいのですが、どういう根拠の元に仰っているのかはよくわかりません。

 

よくはわかりませんので結果を見てまた考えたいですが、先物ナイトは1週間ぶり(10/17 火)のプラス引けなので少しは日中の動きに期待したいものです。

 

ちなみに、今月の火曜日はこれで3週連続の先物ナイトプラス引けなんですよね。

 

再現性のある事象かどうかはわかりませんが、今後の参考になりそうであればまた取り上げたいと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

本日の立会所感

  • マザーズ脅威の-3.33%下落でアルゼンチンMERVALに次ぐ世界2位の下落でさすがに爆笑するしかない
  • 日経は某国の総理大臣(爆笑)の演説が終わった瞬間に強めのリバを見せるものの結局は31,000割れに戻って岸田さん爆笑
  • 個別ではデルタファーマやペルセウスが寄りから強く医薬品の日かと思ったのでカルナバイオなど入ってみたもののうまく取れず、いつもの冴えない日で終わってしまう

マザーズ-21.90

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • 京急(9006)
    • 陸運大型が軒並み安値更新してしまい陸運底打ち説に陰りが出てしまった中、唯一ここは陰線とはいえ高安値切り上げ
    • 陸運が死んだかどうかはまだ判断できないので見ておく
  • ハピネット(7552)
    • 下記にある通り、引け際にあんな動きされたら気になるだろう
    • そもそも上に行ってもおかしくない決算ではあるので見る価値はある

 

その他メモ、振り返り

  •  先述のカルナバイオはうまく9:25のヒゲを取れたにも関わらず後場割れの残念な結果に
    • バイオだし、この地合いだしと思うほかないが、なかなか残念な気持ち
    • カルナバイオ 5分足
  • ハピネットは1日冴えない動きだったが、引け直前に強い買いが入り高値更新

監視中のテーマ