でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/10/24 - 握力試された値幅合計1500相場

先物 (+110) ※日足10/25

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,141.38 (+0.62%) 
  • ナス 13,139.87 (+0.93%) 

昨日、ビルアックマンがショートカバーしたからなどという理由で天井打ちしたような動きになった米金利

米10年金利

今日もしっかり上げ止まりの動きとなり、ダウナスとも久しぶりに元気な上げ方をしてくれました。

 

不確定な戦争うんたらよりも、こういう著名投資家の動きの方が確実ってことなんでしょうね、相場はいつも単純だなと改めて思います。

 

岐阜さんやダンさんが逆神になるのもおそらく同じ理由なんだろうなと個人的には感じる一幕です。

 

さて、大方の予想通りGoogle、MS共にぼちぼち堅調だったようです。

しかしながらGoogleは時間外で大きく下落している模様。

Cloudが伸びてないのを嫌気してるんでしょうね。

市場のトレンドである生成AIの成長と相反する事象ですのでこの動きは必然かなと思います。

証拠にAzuruクラウド絶好調のMSはバリバリ上げてます

 

この明暗のせいで先物も5時以降冴えない動きです。

 

ともあれ、やっとアメリカは安心してもよさそうなチャートに少しなってきました。

 

だいぶ辛い日が続いていたので、FOMCまでは頑張って欲しい願望はありますが、どうも油断してはならない気配がいまだ漂っている気もします。

 

とはいえ11月は例年強い月ですので、下げすぎには買い向かい、上げすぎにはヘッジ仕込みの飛ばしすぎ逆張り戦略を意識していきたいと思います。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

本日の立会所感

  • 昨日の岸田演説終了リバに続いて、久々のGUで始まった日経だが、すぐさま急落下、体感的にはここ最近の下げの中で一番の下げ方で、保有していたYE DIGITAL、安値で買っていたハピネットなどは耐えきれずに切らされてしまった。。
  • かと思えば、700くらい下げたところで急旋回、日経マザーズ共にほぼ全戻しのプラテンまで達成し、1日で1500の値幅を叩き出す
  • 特にマザーズの上げっぷりは底打ちをほとんどの投資家に想起させた
  • 握り切った銘柄もあるにはあるが、どちらかといえば機会損失が多く、セリクラのような動きに耐えきれなかったのは非常に悔やまれる
  • また、今日の大きなリバとは別タイミングでweb3関連に資金が流入したような動きがあったのは覚えておきたい

マザーズ(+15.69)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

 

その他メモ、振り返り

  • 陸運はイマイチな流れになってしまったが、京急しか勝たんの可能性は全然ありそう
  • ハピネットは自分を信じられなくて辛い(最近機会損失多すぎ)

 

監視中のテーマ