でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/10/20 - 金曜リバのスケベ買いが全滅したってことはだな

先物 (-220) ※日足10/23

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,127.28 (-0.86%) 
  • ナス 12,983.81 (-1.53%) 

日中のリバを嘲笑うかの如くアメリカは続落。

 

チャート的には全く不思議ではないので、そこは何も思わないんですが、金曜日に飛びついた人は相当多かったんじゃないかなと思います。

 

ソシオで盛り上がったところを叩き売られての金曜でしたから、1週間のストレスを解放するように買いに走った人は多そう。。。

 

先週の見通しの通り、「ぼちぼちリバは期待したいがもう1段下げ」は本格的に到来してしまいそうです。

 

なによりアメリカがリバりそうなチャートになってもらわないとここを買い向かうのは相当にリスクが高いです。

 

ダウ32,000くらいまで一気に下げてくれるなら流石に反転しそうなもんですが、まぁダラダラいきそうな予感はします。

 

幸いにも今週からは決算本格化ですので、短期日銭はそっちで取っていく方が効率がよさそう。

 

決算銘柄をしっかり見定めつつ、アメリカの反転の空気を注視していくようなイメージでいきたいと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

本日の立会所感

  • マザーズがマイナス引けであるものの、10:30に底をつけて強めのリバ
  • 日経は最後垂れたが、ソシオ以来の材料なしによる明るい場中ムードで焦って飛びついた人は多そう
  • 個人的最注目だった陸運は本日はお休みムード

マザーズ-2.21

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • タカミヤ(2445)
    • アルインコの決算みてレンタルのみは好調そうなので
    • まぁでも動かないかなと思う
  • ハピネット(7552)
    • この窓埋めの仕方はトレンド転嫁になり得るのでみておきたい。
    • そもそも先週からバンナムにこだわってしまった訳だが、ハピネットが先行指標になり得ると言っても過言じゃないと思うのでここはみておくべき

その他メモ、振り返り

  •  PTS無反応だったリソルHDはしっかり反応していたようだが、まぁ難しそう。
  • 出来高少ないとまぁこうなる
    • リソルHD 5分足

監視中のテーマ