でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/10/18 - ソシオ祭りに水ぶっかけるCAT

先物 (-400) ※日足10/19

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,665.08 (-0.98%) 
  • ナス 13,314.30 (-1.62%) 

ソシオ祭り開幕じゃぁ!!

ってなことを書こうと思ってたんですが、アメリカが思いっきり冷や水を浴びせてきました。

 

金利上昇以外にもテスラの決算、停戦否決などが取り上げられていますが、一番気になったのはCATの下げ方。

CAT 日足

直近安値は割らなかったものの、分足で見ると寄りからエグいGDしてます。

CAT 分足

おそらく建設許可件数を懸念したんでしょうね。

最近すっかり聞かなくなっていたリセッションが再燃したかもというところでしょうか。

 

ソシオが相場を明るくし、週末に向けて反転ムードを期待してましたが、ちょっとわからなくなってきてしまいました。

 

元々月曜は最悪に見えていたアメリカの日足。

このままVIX20タッチまで待った方が安全そう。

 

ちょっと今日買い向かうのは危険な気がしますので慎重に見ていこうと思います。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

本日の立会所感

  • 朝からダラダラとした展開にソシオのニュースが一喝
  • 後場から買いムードが広がり日経はプラテンまでタッチ、特にマザーズに明るい兆しが出る
  • アメリカの動きを見て、月曜から注目していた陸運も今日かなりの底打ち感を感じる動きとなった
    • 業種ランキング2位

マザーズ(+6.42)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • 相鉄HD(9003)
    • 先述の通り鉄道系の底打ち感は持ち株でも感じた
    • その中で相鉄明らかに出遅れ、三菱テーマパークの思惑もなくもない

 

その他メモ、振り返り

  • バンナムさらに追加してみた
  • ファーストAはもう見なくていい気がするが、素直な動きが好きだったのでもう少し見るだけ見ておく

 

監視中のテーマ