でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/07/28 - 今回の行って来い×2を全部取れた天才は名乗り出なさい

業種別

先物 (+330) ※日足7/31〜

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 35,459.29 (+0.50%
  • ナス 14,316.66 (+1.90%) 

ナスダックの鬼リバが何気に一番すごいとは思うのですが、YCC実質的に修正、本当にすごい植田劇場2日間でした。

 

とりあえず、やっぱり植田さんは相当に優秀だと思います。

この日記やTwitterでも何度か植田さんの優秀さには触れさせていただきましたが、ここはもう叫びたい。

 

植田日銀総裁マンセー!!!

植田日銀総裁マンセー!!!!!!

植田日銀総裁マンセー!!!!!!!!!(Google引っ掛けろオラァ)

 

なにやら言ってることが違うとか、サイコパスだなどという悲痛な叫びも聞こえますが、日経新聞の乱から(ボラボラ付きで)全戻ししてるのが市場の評価そのものでしょう。

これ全部取れてたら1日で月間目標達成できそうなくらいチャンスだらけでしたね。

 

それはさておき、ここからはJGBの金利も注目した方がいいってことなんでしょう。

JGB 10年金利

このチャートがこれからどうなっていくのか胸熱です。

 

 

さて、夏枯れ本格化、米チャート怪しいなど不安材料はまだまだあるし、とりあえず今日の動きを見てみないとですが、今週は押し目買いが確率高いのではと思います。

 

どう考えても一番大きな材料は、YCC修正タイミングという将来の大きな懸念が折り込まれたことが揺るぎない事実かなと。

 

金曜にアホみたいに下げた不動産、高値を取っていくであろうメガバンクに注目しつつやってみようと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 割愛

------------------------

 

本日の立会所感

  • とりあえず今日は植田日銀が改めて評価されたんだろうなとしか言いようがない。
  • 「実質的な利上げ」だと狼狽した売りが先行するも、よくよく考えたら結構いい方向じゃね?と買い戻されて行った印象
    • 少なくとも個人的には(2時の発表はどうかと思うが)素晴らしい方向に舵を切ったのではと思う。

マザーズ-7.92

日経

値上がりランキング

気になった銘柄

  • LeTech(3497)
    • 先日取り上げたV字回復小型不動産だが、YCC騒動で訳の分からん下げ方をしてると思う。
    • 大型不動産は軒並み戻しているのでチャンスあるのでは。
  • JAL(9201)
    • 友人に依頼されて調べたANAがきっちり予想通りの決算だしてきたのでJALも調べる、これから調べる

その他メモ、振り返り

  • AM2時の日経の乱で心折れかかっていたが、朝起きた連中が狼狽売りするだろうということで引け直前で仕込んだショートが炸裂
  • YCC評価での押し目ロングもきっちり取れたので心折れた割には儲かった
  • 強い心、大事!