でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/07/31 - トヨタとUFJと三井物産が決算て今日が事実上の判決日ですか

業種別

先物 (+30) ※日足8/1〜

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 35,559.53 (+0.28%
  • ナス 14,346.02 (+0.21%) 

ダウはよくある最後っ屁で結構なショートカバーみたいなのが入り、高めに終わりましたがほぼ弱含んでいたような動き。

ダウCFD チャート

大型の決算を前に様子見といったところでしょうか。

YCCの注目度が高すぎて、すっかり今週のイベントが意識から抜け落ちていたのでありがたい情報をぺたり。

 

今夜はドル売り再現性No1のJOLTSがありますね。

 

絶好調自動車セグメント代表トヨタ、大注目メガバンクセグメント代表UFJ、Mrバブル商社代表三井物産と、足元の景況が決まるような注目決算が集まる本日。

 

JOLTSのドル売り先物売りに涎がでそうですが、高値33,810を意識して慎重に決めようと思います。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

    • この流れは当然日本市場でも実施されるのだろうし、配送パートナーの協力が不可欠だと思う。

------------------------

 

本日の立会所感

  • 売られるシーンもあったが、典型的な高寄り時の堅調な動き
  • 特に抵抗線ブレイクしてるマザーズはカバーなど主体の強さも相まって期待を持ってしまうところ
  • 注目中の不動産は今日もリバ継続しており、住友不動産などは高値更新の強さを見せたため、YCC狼狽売りの負け確定と言ってもよさそう。

マザーズ(+13.28)

日経

値上がりランキング

気になった銘柄

  • ソシオネクスト(6526)
    • マクニカ見てやっぱロジック買って寝とくのが正解なんやと思ってしまったので監視強めていきたい。
  • 三井物産(8801)
    • みなさんお待ちかねの商社決算13:30
    • 双日も気になるけどこっちの方がチャートは面白そう
  • ABEJA(5574)
    • 反転サインと捉えていい陽線
    • このまま下に行く銘柄ではないと思うので監視強化

 

その他メモ、振り返り

  • JALがダメダメ以前に、ANAが全く振るわず見てるだけ損だった
    • やはり2Qに向けた原油高が懸念されているのではないかと感じる