でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/08/18 - 夏枯れ終了って騒ぐのは時期早尚じゃまいか?

業種別

先物 (+20) ※日足8/21〜

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 34,500.66 (+0.07%
  • ナス 13,290.78 (-0.20%) 

先物は小幅ながら先週月曜ナイト以来のプラス引け。

 

先週は月曜日にSOXが反発したために、月曜に買った分が報われる形となりましたが、今週はどうでしょうかね。

 

ダウは頑張れそうな形してますが、ナスはだいぶ苦しいので今日買っていいかはどうかはだいぶ疑問です。

 

ただ、「夏枯れ終了週」を意識して買いが短期的に入りそうな日でもあるので、一旦は様子見しつつ、戻り売りを意識して週初めをこなしていこうかなと思います。

 

金曜のジャクソンホールが注目の的になってますが、個人的には木曜早朝にあたるNVIDIA決算の方が大きく流れを作る気がしています。

 

ゆえに、理想の流れとしては、

  1. 週初めはジャクソンホール警戒の売りが入って折り込み
  2. NVIDIA決算でナスダック本格反発
  3. ジャクソンホールは折り込み済みで夏枯れ終了ムード本格化

 

となってくれるとやりやすいですが、まぁ正直わかりません。

NVIDIAが弱気見通し出してくる可能性も無きにしも非ずです。

 

先週は売れば儲かる楽な週でした、ぼちぼち反発も意識しておく必要はあるかなと思いつつやってみようと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 割愛

------------------------

 

本日の立会所感

  • 中国の露骨な悪材料が懸念されインバウンドが売り一択に
  • マザーズも相変わらず弱いが、カバーが思ったより反発している

マザーズ-6.73

日経

値上がりランキング

気になった銘柄

  • 日清製粉グループ本社(202)
    • 先日の決算以降ずっと狙ってるがなかなか下げてくれず大量報告でてしまった
    • 気配影響なさそうなら見ておきたい

 

その他メモ、振り返り

  • jig.jpが大きく続伸してチキン売りが悔やまれる。。
  • エーアイここまで伸びるとは思わなかった、空売り在庫なくなってるし踏み上げも起こりそうか
  • アクシスは薄すぎてどうしたいのかよくわからない