でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/11/07 - 中途半端な調整で気持ち悪いが原油安は注目せざるを得ない

先物 (+200) ※日足11/08

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 34,152.60 (+0.17%) 
  • ナス 13,639.86 (+0.90%) 

アメリカはチャートのトレンド通りなので特に違和感なくプラスで引けました。

 

今日とにかく注目すべきは原油だと思います。

原油先物

80$の硬そうなサポートラインを大きくブレイク。

当然の如くエネルギーと素材が大きく下げてます。

米 業種別ランキング

今日は確実にこの流れを引き継ぎそうなので、原油安メリットを追っておけば良さそうかなと。

 

一方で、どうにも押し目が浅くて元気よく買いだとは思いにくい状態だとも感じてます。

 

アメリカが一旦押し返されてもおかしくない場所に見えるので、素直に押し返してくれた方が年末ラリーに向けて買い向かえるのですが。。。

 

まぁ、押し目待ちに押し目なしってことなのかもしれませんし、安いところは勇気を持って買う、そんなつもりで見ていきます。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし

 

本日の立会所感

  • 若干の調整色が出てものの、引き続きグロースが底堅い
  • その片隅で二桁代表みたいな銘柄がランキングにちらほら出てきており、ちょっと嫌な匂いも感じるところ
  • 実際業種全体で見れば相場は全く盛り上がっておらず、調整の1日となった。

グロース指数(+0.06)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • 名村造船所(7014)
    • 欲豚に塗れた内海が今日寄るならこっちは面白い動きしそうだが
    • 7日もその片鱗は見えていたので注目しておきたい
  • ANA(9202)
    • 2Q決算以来なにやらぼやぼやとしているが、トレンドは変わっていると判断している
    • 原油先物的に今日が最後のチャンスとなるかどうかもわからんので見てお

 

その他メモ、振り返り

  • アステラス製薬は相当注目が高まっている模様、まだ下げる余地はあると判断
  • バンナムはゲームが微妙だろうと思っていたので決算前に降りておいた、たぶん正解になる予感

 

監視中のテーマ