でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/11/08 - NVIDIA下落トレンドブレイクが匂わす年末ラリー

先物 (+200) ※日足11/09

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 34,112.27 (-0.12%) 
  • ナス 13,650.41 (+0.08%) 

アメリカが引き続き重いところをこなしているような動き。

 

ちょっと心配なのラッセルですが、急伸に対する反動にも見えるので今のところなんとも言えず。

 

併せて原油も続落し、かなりの下落幅になっています。

原油先物

 

さらには、NVIDIAが下落トレンドをブレイクした模様。

 

為替もすっかり円安方向に向かい、アメリカの停戦要求など、総合的には上に行く材料の方が現状は多いなと感じます。

 

そもそもとして、アメリカの重さを無視した先物ナイトの動きや、日中の急落下からのリバの仕方を見るに、いつものSQだけ見てる状態と言って間違いないでしょう。

 

9日の立ち会いでも買い方が勝る動きをしてくれれば、そろそろ負け側の敗戦処理も入る頃だと思います。

 

魔の水曜日も通過して、SQまでは押し目買い徹底がよさそうな気がします。

恐れずチャレンジしていきたいと思います。

 

(と言いつつ、32,475に仕込んでいたショートに僅かに届かず、ちょっとショック受けてます。。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

本日の立会所感

  • 今日は原油安メリットに注目したが恩恵があったのは空運くらいで、エネルギー系の下落の方が目立った
  • そもそも寄り天のためグロースも安値を割ったが高値も切り上げる
  • 後場からの下げの勢いが凄まじく、トレンドが切り替わったかと思いきや、プラ転まで戻すあたりSQらしさ丸出しの大口の喧嘩模様が垣間見える
  • 個別は見ての通りバイオが目立つ

グロース指数(-3.55

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • アクセル(6730)
    • ユニットはもう煽られすぎで信用できない、こっちの受注残高を信用することにした。
    • NVIDIAが下落トレンドブレイクしているし、ソシオはじめとしたファブレスにはますます注目が集まるかもしれないという妄想含み
  • バンダイナムコ(7832)
    • 冴えない決算だったため大幅に下落することまでは予想通り
    • 強い出来高で陽線作ったので悪材料出尽くしになる可能性は十分ある
  • 三井海洋開発(6269)
    • 三井E&Sが経常利益を上方修正するということは子会社のここは、、という思惑が生まれた
    • そもそも受注高過去最高で見通し自体も明るいはず

 

その他メモ、振り返り

  • アステラス製薬継続監視
  • ANAがどうにもうまく取り込めない、もたもたしてるうちにSBIがレーティング上げ
  • 海運少し触ってみたものの、下落が全く止まらずに微損撤退
    • 200MAまで来ていてるので面白い動きはそろそろありそうな気がしているのでこちらも継続監視したい

 

監視中のテーマ