でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/11/09 - 11月SQってけっこう売りの転嫁日になるイメージなんだよな

先物 (-90) ※日足11/10

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,891.94 (-0.65%) 
  • ナス 13,521.45 (-0.94%) 

日米共に堅調な動きをしていましたが、3時に急落。

 

からのパウエルさんの発言が追い討ちをかけたようですが、そっちはいつものノラクラなのであまり関係ないかなと思います。

 

まぁ、入札不調の懸念はけっこう話題になっていたので特に驚きはありません。

 

むしろ、SQインチキのために意地でもプラスくらいは維持すると思いましたが、わりとダラダラと下げた方が驚きです。

 

今週の米はずっと重いところに挑んでいるので、今日くらいの下げがあった方が来週から綺麗に上がりそうだなぁと思っているのですが、一旦SQを経て日本も下げに転換するんでしょうかね。

 

少なくとも散々インチキをした分のダウンサイドケアはちょっとくらいあると思っていますし、負け側の敗戦処理も9日の立ち会いでだいぶ進んだはずなので、今日は下げを狙うのも面白そうな気がしています。

 

SBGのダメ決算もありますし。

今週ずっと気になってるラッセルもしっかり反応。

 

なにより、なんとなく10月SQとほぼ同じ流れなんですよね。

さらには去年の11月SQ後も軽い調整をしています。

 

朝からSQでインチキ上げをするようなら、売りを試してみたいです。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし

 

本日の立会所感

  • 昨日と同じような寄り天をかまして弱気勢を振り落としたら一気に上昇コースへ
  • 特に、2日続けての原油安だったにも関わらず資源系が一番リバっているのがなかなかにいやらしい
  • バリューが復活したのでグロースに資金流入するわけはなく、ランキングにはスタンダードが多く並んでいる
  • 何を買ってもほぼ勝てたような日だったが、いつも以上に寄りの指値が約定してしまい、いくつか切ってしまったのは反省の一途。。

グロース指数(+2.55)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • IMV(7760)
    • https://tdnet-pdf.kabutan.jp/20231109/140120231108582242.pdf

    • 本日の決算前に上方修正開示で最高益
    • エスペックも同日の決算となるが、こちらは10/27に上方修正を出しているので、トヨタエスペック→IMVの流れはイメージできなくもなかった
    • IMV自体はEV向けの振動計測器に特化しており、競合があまり見つからないのがとても強み。
    • このままレンジを切り替える動きもなくはないので見ておきたい
  • タチエス(7239)
    • ホンダ、日産と今期の上方修正は出ているので、この流れは今日の決算は跨いでもいいはず
    • 期待買いが多すぎた場合は利確予定
  • OLC(4661)
    • これ見たら、今日は追うしかないだろ

 

その他メモ、振り返り

  • セーレンの決算内容からタチエスに踏み込んでおけたのは非常によかった
    • ホンダ、日産ともPTSは狼狽気味だが数字自体はよいので十分に期待できそう
  • 米レーダー参入の記事から三菱電機も打診
    • 霧ヶ峰は非常に好調、ただし非常に重いところなので油断はできない
    • ここを越えられるなら長期保有も視野にできる
  • スマスロ系の狼狽を考慮して200MA付近に刺しておいたアクセルに10円差で刺さらなかったのが本当に痛い。。
    • アクセル 日足

監視中のテーマ