でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/11/10 - GARAKUで昼飯を食っていたら買い目線になりました

先物 (+300) ※日足11/13

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 34,283.10 (+1.15%) 
  • ナス 13,798.11 (+2.05%) 

まず申し訳ないです。

金曜の朝時点では本当に下目線でした。

 

昼飯食ってる時に現物の動き見て切り替えました。

(ちなみに今日の昼飯は中野のGARAKUです、よく行きます)

 

根拠らしい根拠は正直ないんですが、現物買いの空気と「このタイミングで下げないのおかしくね?」という違和感が短時間で積み重なったような感覚がありました。

 

そこに2525さんみたいな信頼できる方々の目線も加わったところが大きいでしょうか。

 

Twitter(Xってよく言えますねみなさん)の情報を鵜呑みにするのって本当よくないと思うんですが、自分自身の考えに対する尺度に使うには本当に有効だと思います。

 

 

さて、ダウナスが完全に日足ブレイクです。

ダウナス 日足

 

このチャートが存在しているのに売りを入れる気にはとてもならないです。

 

もちろんどこかで調整は入ると思いますが、こいつの勢いが止まらない限りは、ハイテクバブルが止まらない気がします。

SOX

 

もちろん今日は月曜日だし、寄り天の格好の材料も出てますが、今週は押し目買い以外の選択肢は今の所浮かばないです。

 

今日買える空気になるかどうかはわかりませんが、明日のCPIがいい押し目を作ってくれるといいなと思います。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

本日の立会所感

  • 指数の印象としては上記の通り
  • ただし、半導体、自動車、グロースといった今週の主役だったものは弱く、海運などのバリューの逆襲によるものなのが興味深い
  • 輸送用機器が弱かったのは好決算だった日産、ホンダが出尽くし売りみたいになってしまったことがトヨタなどに波及したものと思われる。
    • ただし、このセクターは依然として強く、I-PEXなんかがランキングにはいってるあたり、部品系のトレンドが窺える

グロース指数(-12.84

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • GENOVA(9341)
    • グロースの決算で引っ掛かりがあったのはこことアイビスなのだが、どちらかと言えばこちらの方が継続性がありそうな印象
    • 下記の富士製薬もそうだが、アルフレッサなど製薬系が非常に好調なのが気になっているのも追い風
  • 富士製薬工業(4554)
    • 当日記でかなり推してきた富士製薬がついに飛翔!!
    • この半端ない出来高と跳ね具合を見る限りまだまだ初動だと感じるので初押しきっちり狙いたい

その他メモ、振り返り

 

監視中のテーマ