でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/11/13 - 金利敏感相場だとするとCPIは株高で反応するんじゃないの

先物 (+210) ※日足11/14

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 34,337.87 (+0.16%) 
  • ナス 13,767.74 (-0.22%) 

とりあえず先物は売らなくて大正解でしたが、アメリカが想像したよりもまごまごしてますね。

 

14日夜のCPIを警戒ってことなんでしょうか。

米CPI 推移

チャートはリバウンド傾向ですが、10月実績予測はリバウンドの終了を示唆しています。

 

最近の流れ的にはここを大きく外すとは思いずらいです。

 

この通りになればインフレピークアウトの思惑が強まり、金利下落の株高の流れになるはずですが、ドル円日本株にどう影響するかはちょっとみてみないとわからないですね。

 

為替介入がまたトレンドになっているあたり、明日のドル安を予測してジャブを打ってきた可能性は十分にあります。

 

ただ、今は為替よりも金利半導体が敏感に反応している時期ですから、どちらかというと連れ高になってくれる可能性の方がちょっと高いのかなぁという予測です。

 

ナスとSOXの方がダウに比べて警戒が強いあたりそういうことじゃないのかなと。

 

押し目買い方針継続しつつ、週末あたりは売りを試せる頃合いになるとやりやすいですね。

そんなつもりでやってみます。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

本日の立会所感

  • 朝寄りは半導体のほとんどが特買いだったものの、利確売りが入り、むしろ指数を押し下げて寄り天
    • 先物は寄りからバイクラのような上げ方をしたのでヒントは十分あった
  • グロースは横ばいであるものの、カバーが1人でがんばったような内容
  • 個別はほとんどMBOや好決算が主役となったが、FPDの雄ブイテクが印象的
    • 数字自体はいつも通りのダメ決算だが、4Qから黒字にしますとの開示で先行買いが入った模様
    • まだ売られると思うので焦らずで良い

グロース指数(-1.10

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • サンウェルズ(9229)
    • 介護報酬アップのニュースはセグメントへの影響がなかったが、ここは売られるような決算じゃないように感じる
    • 一応節目ブレイクはしてるので押し目狙っていきた

 

その他メモ、振り返り

監視中のテーマ