でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/11/01 - 金利は上限に見えるけどスタンバイ神田をリスペクト

先物 (+310) ※日足11/02

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,274.58 (+0.67%) 
  • ナス 13,061.47 (+1.64%) 

FOMCお疲れ様でした。

毎回金利を上昇させてきたパウエル会見も、今回は金利が大きく下落。

 

ブタ丸さんも仰っているように、自分的にもだいぶハトくさいぞと思いました。

 

状況によっては12月も1月も金利上げないんでよろ」って暗に仄めかしているようにすら聞こえました。

FOMCはなにも起きんだろうと思っていたのでむしろポジティブサプライズです。

 

僕ですらそんなふうに感じたのですから、市場もそう受け取ったのでしょう。

金利SOXの動きに如実に現れています。

米10年金利

SOX Day

宇宙人神田氏も「スタンバイ」などと言う始末。

金利5%上限が裏のコンセンサスなのではなんていう気持ちにもなってきます。

 

とりあえず、今日は半導体が盛り上がりそうですね。

 

連日好決算とダメ決算が入り混じってますが、昨日からソシオやらスクリーンやら芝浦などを触りだして、すっかり半導体への意識が自分の中では高まってしまいました。

 

とはいえ、休日の雇用統計を控えて、宇宙人神田が円買い発射する可能性は全然なきにしもあらず。

 

加えて、市場全体がダメだと思ってそうなApple決算も控えています。

 

なかなかに不安材料が盛りだくさんの週末、スタンバイ神田をリスペクトしつつ、安値買い高値売りを意識しておこうと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

本日の立会所感

  • 先物の流れをそのまま受け継ぎ強さを維持する1日
  • 後場トヨタ決算を警戒しての売りが少し強まったが、トヨタ自体が超絶決算だったことにより結局高値引け
    • ちなみに今回のトヨタ決算はいつもより30分遅い予定だったため、13:25を目指してアルゴが動いていたように感じる
  • 唯一の下落セクターとなった空運だが、ANAをPTSで買っておいただけに非常に残念
    • JALの下落を尻目に、前場は高値で粘ってくれるも後場寄りから売り圧力上昇
    • 出尽くし感はあるため無理もないが、原油がこのまま低下傾向になれば上方修正は間違いないはずなので仕切り直したい

マザーズ-6.30

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • ANA(9202)
    • JALとの違いを見せつけていたので安心していたが後場の下落で切る羽目に
    • 直感的に長く持てそうなタイミングな気がしてるので今日も安ければチャレンジしてみたい
  • サイバーエージェント(4751)
    • PTSプラス圏まで戻してるのはメディアの単黒が見えてきたからではないかと推察する
    • オワコンのウマに頼るよりもその方が会社として非常に正しい。
    • ただし買い残りがやばすぎるのですぐにはいけない
      • CA メディア事業 推移

その他メモ、振り返り

  • ソシオに朝イチから好ポジでINできたので良き日銭(前日終値-4.3%)
    • 分割日まで持ちそうな買い残りではないのでサクッと全売りして大正解
  • 一方、亀田製菓が場中決算なの忘れれてくだらない損失だしてしまった
  • KOKOUSAIは狙い通りの節目まで落ちてくれたが、なかなかの下落速度だったので日和ってINできず。
    • KOKUSAI ELE

 

監視中のテーマ